ブログ運営

ブログ初心者がブログを1か月続けて感じたこと

こんにちは!なおです。

ブログを始めてからなんと、1か月がたちました!思ったより早かったです。始めたころは1週間くらいで飽きてやめてしまうと思っていたので快挙ですね。

まだまだブログ初心者ですがこれからも続けていきたいと思います。

ということで、今回は「ブログを1か月続けてきて思ったこと」を紹介します。

では、今回もよろしくお願いします。

この記事はこんな方におすすめです

  • ブログをこれから始めようと思っている方
  • ブログ初心者の方
  • ブログを始めると自分がどう変わるか知りたい方

ブログを1か月続けた感想

まず、率直にブログを1か月続けてみた率直な感想として開始1週間目よりもブログに対するモチベーションが高くなりました

ブログを始めて最初の3日くらいはやる気満々でしたが、1週間目くらいにちょっと飽きが来てしまいました。

なので、そのときはモチベーションがかなり低かったのですが、それでもちょっとずつ続けていくと徐々に情熱が芽生え始めました

それに、毎日更新しているわけではないのですが、ブログを書くことが習慣になってきました。

でも、3か月目でまたモチベーションが低くなりそうなんですよね。そこが少し不安です。

まあ、何事にもやる気の浮き沈みはどうしても発生してしまうものなので、「このやる気の低さは一時的なものだ」と自分を慰めつつ頑張っていきたいですね。

次に、この1か月を振り返って感じたことを3つ紹介します。

  1. ブログのネタを探しながら生活するようになった
  2. 2,3日に1記事更新が自分に合っている
  3. 書く力が上がったかどうかは実感なし

では、1つずつ見ていきましょう。

ブログのネタを探しながら生活するようになった

まず1つ目なんですけど、「ブログのネタを探しながら生活するようになった」ことです。

最初は何について書こうかなと焦っていたんですけど、最近は普通に生活していて、「これは記事のネタになりそうだな」と考えることが多くなりました。

日常の出来事だけでなく、ふと思ったこと、感じたこともネタにしたりしています。

でも、こういうのってすぐに忘れてしまうんですよね。

なかなか、パソコンの電源を入れて「ブログ書くぞ」と思っても、「何を書こうとしてたんだっけ…」ってなっちゃいます。

なので、思いついたら、友達といっしょにいてもスマホのメモに書きこむようにしています。

そこまでストックはないのですが、アイデアを書き溜めていると安心できます。ですが、何にも思いつかなくなる日が来そうで少し怖いですね。

2,3日に1記事更新が自分に合っている

次に「2,3日に1記事更新が自分に合っている」と思いました。最初の1週間くらいは毎日更新をしていました。

そのせいでブログに対するモチベーションが低くなったんだと思います。少し頑張り過ぎました。毎日更新されているブロガーさんはすごすぎて頭が上がりませんね。

そして、1週間毎日更新した後に、執筆はあえて1週間休憩しようと思っていました。一応その間もこれまでのストックを公開していたのですが、毎日更新をやめてみました。

理由は、自分にとっての適切なブログとの距離感をはかりたかったのです。

まずは、1番更新頻度が高い場合の毎日更新、そして、私の場合、ゆっくり続けても最低週1更新だなと思っていたので、次に更新頻度を週1にしてみました。

1週間完全に休もうと思ったのですが、4日目くらいから休んでいることに対して罪悪感を覚え始めました。

「サボっているけど、このままで良いのか?」と思い始めたのです。

それで、1週間休もうと思っていたのですが、5日目の休みくらいで限界を感じ、気づけばパソコンの電源をつけていました。

ブログに対して熱が完全に冷めていたわけではなかったようです。

そこで、次に2日に1回の更新に変更すると、このペースが1番自分にとって落ち着くことがわかりました。

いまだに1記事書くのに2時間以上かかってしまうので、毎日はきつかったんですよね。とはいえ、週1だと物足りない、そして2日に1回にたどり着いたのです。

2日に1回だとプライベートな時間を取られ過ぎず、集中して取り組むことができます。

ブログに限ったことだけじゃないですが、向き合い方を考えるために、両極端を体験しつつ、自分の心地良い距離感を探すのがおすすめです。

いまの自分としては、一応記事としては5つほどストックがあります。なので、「最悪1週間何もしなくても良いぞ。」と思えます。こうなると、かなり気持ち的にも余裕を持ってブログと接することができるようになりました。

「疲れたときは休む、やりたいと思ったときに思いっきりやる」というのが自分に合っていると思います。

書く力が上がったかどうかは実感なし

最後は、「書く力が上がったかどうかは実感ない」ということです。

もともと文章力が皆無なので、書く力・発信する力を鍛えたいと思い、ブログを始めました。ですが、なかなか1か月では成長を実感することはできませんね。

「いまあなたの書く力は30点です。」というみたいに数値化できれば良いのですが、テストとかはないので、自分がいまどこの地点にいて、どれだけ進んだのかがわかりにくいですね。

継続していけばいずれ、いまのレベルより高くなれることを信じて、書き続けたいと思っています。

一応、いまの自分として、

「見出しをこまめに使う」、「文字数は2000~3000程度にする」

というようなことを目標にしております。

少なすぎず、簡単に読みきれるボリュームになるように心がけています。

これからも少しずつになりますが、改良し続けたいと思っております。

おわりに 今後の目標は3カ月継続

以上、ブログ初心者がブログを1か月続けて感じたことでした。

いかがだったでしょうか。

次の目標は、ブログを3カ月継続することですね。

無事に目標が達成できたら、また記事にしたいと思います。

ちなみにそのときのタイトルは、「ブログ初心者がブログを3か月続けて感じたこと」にしようと思っております。

そのときにいまの自分からどれだけ成長しているのかが楽しみです。

それでは、また次回!