書評一覧

2020年発売!おすすめ本 5冊

こんにちは!なおです。

とうとう2021年がやってきましたね。

2020年はあっという間に終わってしまいました。

今回は2020年になって発売された本の中で私が読んで良かった本を5冊紹介しようと思っています。なるべくジャンルは被らないようにしました。

ぜひおもしろそうだったら読んでみてください!

この記事はこんな人におすすめです

  • 読みたい本を探している人
  • これから本を読もうと思っている人

おすすめ本 5冊

私が今回紹介する本は次に5冊になります。

  1. 天才科学者はこう考える 
  2. ポケットブック 影響力の武器 
  3. まどわされない思考
  4. LIFESPAN(ライフスパン) 
  5. 本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 

では、1つずつ見ていきましょう!

サブタイトルまで書くと長くなるので、サブタイトルを省略させていただきました。

天才科学者はこう考える

1冊目は「天才科学者はこう考える 読むだけで頭がよくなる151の視点」です。

この本はたくさんの科学者の方たちが自分の専門分野を通して、自分の伝えたいことを語っているショートエッセイ集です。

サブタイトル通り151つのエッセイがあるのですが、短いもので1ページのものもあるので、とても読みやすくなっています。

私が良かったものだと「現在の科学理論はすべて誤っているかもしれない」や「相関関係は根拠ではない」というのがおもしろかったです。

心理学者や物理学者などさまざまな人の考え方に触れることができるので、自分自身の視野を広げたいという方におすすめです。

ポケットブック 影響力の武器

2冊目は「ポケットブック 影響力の武器 仕事と人間関係が変わる21の心理学」です。

この本は名著、「影響力の武器」の最新の副読本のような感じになっています。

私の中で「影響力の武器」はいままで読んでよかった本ベスト5に確実にランクインするほどおすすめですのでこちらも良かったら一読してみてください!今後の記事として紹介できればなと思っております。

さて、この本ですが、社会心理学の観点から、21の「相手を説得させる実用的な内容になっています。

読んだことをそのまま実践できるくらいわかりやすく書かれています。相手に好かれる方法や昇給をうまく交渉する方法などたくさんのシチュエーションで説明されています。

また、ポケットブックということもあり、ページ数もかなり少なく、読書初心者にもおすすめの1冊です。

まどわされない思考

3冊目は「まどわされない思考 非論理的な社会を批判的思考で生き抜くために The Irrational Ape」です。

この本はタイトル通り、「ぱっと見、すごく本当のことを言ってそうな嘘」や「不確かな情報」などに惑わされないようにするにはどう考えれば良いのかを教えてくれます。

この本を読むと「相手の発言や記事が科学的に正しいことを言っているのか」を見分けることができます。

ネットの普及で不確かな記事を見かける機会がかなり多くなっています。その記事に振り回されたり、自分が発信者として不確かな情報を広めてしまうのを防ぐという意味でたくさんの人に読んでほしいですね。

この本を全員が読めば誤情報で振り回されることはなくなるかもしれませんね。

LIFESPAN(ライフスパン)老いなき世界

4冊目は「LIFESPAN(ライフスパン) 老いなき世界」です。

この本は以前、オリエンタルラジオの中田敦彦さんもYouTubeで紹介していましたね。

この本は「老化は病気であり、克服することができる」ということを主張されています。

本の構成としては、過去、現在、未来の時間軸で老化や健康に対する医療技術の発展などが紹介されており、現在のところでは、具体的な健康寿命を延ばす方法なども紹介されていました。

私は1年以上前から、1日16時間断食するという「プチ断食」や短時間に高負荷をかける「HIIT」というトレーニングをしているのですが、この1年の努力を正当化してくれたので非常に嬉しかったです。

人生100年時代と言われる中で健康に暮らしていく方法を知りたい方におすすめです。

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 

最後は「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法」です。

タイトルからなんとなくわかるように資産形成について書かれている本になります。

私自身、長期投資に関する本をよく読むのですが、投資初心者の方でもかなりわかりやすく書かれています。もちろん私もまだまだ初心者の部類ですが、読みやすかったです。

この本の著者はブログ「三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた」を運営しており、その内容をわかりやすく本にまとめられています。ブログもとても勉強になりますからおすすめです。

具体的な投資先のことも書かれているので、「投資したいけど何から始めたらわからないよ!」という方にとても役に立つと思います。

投資に関しては情報のアップデートが早いので、理論ではなく、実践について書かれている本はなるべく新しい本を読んだほうが私は良いと思っております

ということで昨年出た本としてかなりおすすめです。

おわりに

以上、2020年おすすめ本5冊でした。

ブログで初めての本のレビューということでへたくそな文章になってしまい、申し訳ありません。

他にもたくさんの良い本はあるので、定期的に本の紹介をしていこうと思います。

具体的な内容を書くわけにはいきませんから、その本から自分が学んだことを中心に発信していければ良いなと思っております。

今回もご覧いただきありがとうございました!

それではまた!

本選びに悩んでいる方には、読み放題サービスのkindle unlimitedもおすすめです。

[affi id=3]

[affi id=2]