生活・仕事

注意!自宅マンションで自転車が撤去されました

どうも!なおです。

先日、自宅マンションに置いている自分の自転車が撤去されていることに気づきました。

誕生日プレゼントでいただいた自転車でけっこうお気に入りだったのでかなりショックで泣きそうになりました。

というわけで今回は、私と同じことが起こらないように「なぜ撤去されてしまったのか」、「どうすれば撤去されずに済んだのか」を紹介しようと思います。

この記事はこんな方におすすめです

  • マンションで自転車を持っている方
  • 自転車って勝手に撤去されるの?と思っている方
  • 自転車を撤去されてしまうのかが心配な方

なぜ私の自転車が撤去されたのか

まず、最初になぜ、自転車を撤去されてしまったのかを説明します。

一言で申し上げますと

自転車を全く利用していなかったからです。

要するに撤去された責任は自分にあるということですね。

私は現在大学生4年生で、入学してから2年生くらいまでは毎日通学の手段として自転車を利用していました。

しかし、大学3年生くらいから歩くことの楽しさを知ってしまい、学校まで歩いて通学するようになりました。

そこから、自転車をほとんど利用してなかったんですね。

たしか最後に自転車を使ったのは大学3年生の11月くらいでした。

そのときは約半年自転車に乗っていなかったので、久しぶりに駐輪所に行くと、自分のタイヤの空気が抜けていたり、前輪が外れていたりしました。

そこで、組み立て直したり、空気を入れたりするのにけっこう時間がかかったので、「もう自転車乗らなくても良いや」って思うようになりました。

そこから1年後の年末まで一度も自転車を利用しませんでした。そこで、つい先日、自転車を確認しに行ったら、自分の自転車がどこにもありませんでした。

管理人さんに話を聞くと、「たぶん撤去した」と言われました。

駐輪許可のシールを自転車に張り付けていたら撤去されることはないだろうと思っていました

この考えが甘かったんですね。

詳しい話を聞くと、

定期的に利用されていない自転車を撤去しているそうなんです。

いや~、ちゃんと説明してよ~と感じですね。

マンションの掲示板に告知がされているそうですが、ポストにその告知書を入れてほしかったです。

全く知らなかったですね。

なぜ、定期的に撤去されているかというと、引っ越しをする人が自転車を持って帰らずに放置することが多いからだそうです。

そのため、自転車が駐輪所に溢れないように定期的に利用されていなさそうな自転車を撤去しているようなんですね。

「いや~、私の自転車けっこう高い自転車だから乗り捨てるわけないでしょ~。」と言いたかったです。

残念です。

自転車を撤去されないためにできることは?

ということで、自転車を撤去されないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか。

私が今回得た教訓としては次の3つになります。

  1. まずは、自転車駐輪許可用のシールを張り付ける
  2. 長期放置しない
  3. 長期放置するなら、玄関かベランダに移動させる

では、1つずつ見ていきましょう。

対策①自転車駐輪許可用のシールを張り付ける

まずは、駐輪許可をもらうことですね。

私のマンション含め、多くのマンションが住居人の所有物を証明するために、自転車にシールを張り付けたりしています。

このシールを貼っていないとマンションの住居人以外の自転車とみなされて、速攻撤去されるようです。

なので、まずは、自転車を利用することを管理人や大家さんに通知する必要がありますね

対策②長期放置しない

2つ目は長期放置しないことです。

先ほども書いたんですが、長期放置すると、引っ越しの際に住居人が自転車を置いていったと認識されるようです。

なので、定期的に自転車を動かしたりすることが大切ですね。

もちろん、普通に自転車通勤などをしていたら特に何もしなくて大丈夫です。

自転車を撤去するときはいきなり撤去せず、まずは放置自転車の疑いがあるものにタグみたいなものをつけることが多いそうです。

そこで、一定期間タグを外されなかったら、放置自転車と認識されるので、「タグをつけられたときに対処する」という対策でも良いでしょう。

しかし、私みたいに気づかないこともあるので、やっぱり一番の対策は自転車を利用することですね。

でも、たまたま定期チェックのときに長期で家にいなかったら気づかないと思うんですよね。

う~ん。自転車トラブルはけっこうありそうです。

対策③長期放置するなら、玄関かベランダに移動させる

最後は、長期放置するなら、玄関かベランダに移動させることです。

さすがに、自室に自転車を置いていたら大丈夫ですので、これなら安心ですね。

でも、折りたたみ自転車なら大丈夫ですが、普通の自転車だとけっこう場所を取られてしまいます。

自室に移動させるんだったらこういうデメリットもあるということも知っていたほうが良いかもしれません。

融通の利く管理人さんや大家さんだったら、事前に、「長期放置していても私の所有物です。」と伝えておくとうまく対処してくれるかもしれませんね。

とりあえず、何もしなければ撤去させられる可能性は非常に高いと思うので何かしらの対策を取りましょう。

おわりに 一応、勝手に撤去されたら賠償請求できるらしい

いかがでしたでしょうか。

これからマンション暮らしで自転車を利用される方は、「放置してると撤去されることもあるんだ」と思っていただけたら嬉しいです。

一応、人の所有物を勝手に撤去してはいけないので、訴えて弁償してもらうこともできるそうです。

なので、大家さん側もどのように撤去するか悩んでいるそうです。

「勝手に撤去したら住居人に訴えられるし、そのままにしてたら乗り捨てられた自転車が駐輪所に溢れるし。」という板ばさみの状態にあるそうです。

私の場合はプレゼントでいただいたもので、悔しい思いもあります。

ですが、弁償されても多分今後も利用しないということで、「今回は勉強代だな~」と思うようにしています。

もし勝手に撤去されて、取り返したかったら、強気で交渉してみても良いかもしれません。

くれぐれもみなさんは私のように勝手に自転車を撤去されないように注意してくださいね。

それではまた次回!