書評一覧

コトラーのマーケティング4.0【要約・書評】

どうも、なおです。

スマートフォンが普及した現在、マーケティングのあり方は激変しています。

そこで今回はマーケティングの神様と称されるフィリップ・コトラー先生が書いた、デジタル社会の新マーケティング戦略を紹介します。

新時代のマーケティング戦略を知りたい方やSNSなどを用いたマーケティングを自分のビジネスに取り入れたい方におすすめの1冊です。

おすすめ読書サービス

月額980円で200万冊以上が読み放題のkindle unlimitedというサービスを使うとコスパよく読書ができます。

初月無料でいつでも解約可能ですのでぜひ試してみてください。

kindle unlimitedはこちら

文章が苦手な人は初月無料の聴き放題サービスのAudibleがおすすめです。

Audibleはこちら

本の要約・ポイント

マーケティングは時代の変化やテクノロジーの発展によって変化しており、デジタル時代のマーケティングでは顧客の自己実現がポイントになります。

そしてマーケティング4.0とは企業と顧客のオンライン交流とオフライン交流を一体化させるアプローチです。

なお
なお
オンライン交流とはネットの口コミや価格調べること、オフライン交流とは実際に店に足を運ぶことが例としてあげられます。

またデジタル化時代のマーケティングのことを4.0と本書では読んでいますが、もちろん1.0~3.0も存在します。

  • マーケティング1.0:大量生産・大量消費時代の製品中心のマーケティング
  • マーケティング2.0:顧客のニーズにもとづいた顧客中心のマーケティング
  • マーケティング3.0:社会貢献や人の心にもとづいた人間中心のマーケティング

そして本書ではこれらのことを踏まえたうえでマーケティングの新しいフレームワークやマーケティング戦術を解説しています。

マーケティング4.0とはデジタル化時代の新マーケティング戦術

マーケティングのトレンド

デジタル化の時代は権力が縦の構造から横の構造にシフトしてます。

つまり従来は企業にパワーがあったのですが、現代では顧客にパワーがシフトしているのです。

なので企業からだけではなく、顧客からもイノベーションが起きる時代になりました。

したがってマーケティングは、

いかにつながっている顧客と協力し合えるかが重要です

そして店舗販売のみだった従来のオフラインの販売スタイルやネットショップのみのオンラインの販売スタイルのどちらかだけでは不十分で、

オンラインとオフラインの両方を取り入れ、顧客の満足度を上げること

これが他社を差別化するマーケティングになります。

企業>顧客の時代から企業=顧客の時代に変化した

顧客の推奨活動がブランド力を高める

従来の広告ではチラシやテレビに打ち出したり、口コミも家族や友達など狭い範囲にしか広まりませんでした。

しかしデジタル化時代ではインターネット上に広告も打つことができますし、顧客がSNSなどで評価を拡散してくれるようになりました

そしてこの顧客の拡散の大きなメリットは次の3つになります。

  • コストが全くかからない
  • 顧客の感想がわかる
  • 第三者からの評価なので説得力がある

SNSを見れば商品のレビューを簡単にチェックできますし、顧客の拡散には時間や金銭的コストがかからずに勝手にやってくれます。

さらに販売員のセールストークよりも顧客の声の方が評価に中立性があるので説得力もあります。

なお
なお
たまにステルスマーケティングと言ってインフルエンサーなどが広告と記載せずに一般消費者のふりをしてレビューをしている場合もあるのでご注意を!

これらの理由からデジタル化時代のマーケティングでは顧客の推奨がキーポイントになるのです。

なお
なお
マーケティングの指標もどれだけ売れたかだけではなく、どれだけ認知されているのか、どれだけ顧客からの支持があるのかも重要な指標になってきましたね。

顧客のインターネットでの拡散がデジタル化時代のマーケティングのカギ

新しい情報にはアンテナを張ろう

本書を読み進めていると、新しいテクノロジーには積極的にふれていかなければいけないと感じさせられます。

マーケティング4.0はスマートフォンがあってこそ成り立つものです。

なのでそもそもスマートフォンを使いこなすことができなければ本書のマーケティング戦略はまったく理解できないでしょう。

なお
なお
今後も新しいテクノロジーが身近なものになるはず!

マーケティングだけでなくビジネスをするうえで新しい技術には常に目を光らせておかなければいけません

そこで「ふ~ん、そんな技術もあるのか~」と感じるだけでなく自分で体験してみることが大切です。

このような習慣を身につけておかないとすぐに時代に追いつけなくなり、取り残されてしまうので常に情報のアンテナを張っておきましょう。

新しいことを積極的に試し、自分のビジネスに応用させることが大切

まとめ 新時代のマーケティングの教科書です

いかがだったでしょうか。

本書を読むことでデジタル化時代のマーケティング戦略がわかり、本記事では紹介しきれませんでしたが具体的な手順まで理解することができます。

顧客とつながることがポイントなのでいま以上に顧客を大切にする必要がありますね。

マーケティング部門で働いている方や現代のマーケティングに興味がある人はぜひ読んでみてくださいね。

ということで今回は以上になります。

それでは、また!

おすすめ読書サービス

初月無料の読み放題サービスのkindle unlimitedはこちらから登録できます。

2022年1月から聞き放題サービスに変更になったAudibleはこちらから登録すると初月無料で利用できます。