生活・仕事

2021年の抱負

どうも!なおです。

新年あけましておめでとうございます。

みなさんは今年に達成したいことはありますか?

今回は新年ということで、今年の私自身の今年の目標を3つ紹介したいと思います。

ちなみに私の紹介はこちらになります

なおの自己紹介!

2021年の抱負3つ

  • 4月までにお世話になった人にあいさつをする
  • 新入社員になるので、仕事に慣れる
  • 生活水準を上げない

では、順番に見ていきましょう。

4月までにお世話になった人にあいさつをする

まず1つ目は「4月までにお世話になった人にあいさつをする」ことです。

私は現在大学4年生で、3か月後には大学を一応卒業することになっています。(卒業論文次第ですが…)

そこで、今までお世話になった人と「ゆっくり話せたらいいな~」と思っております。

さすがに社会人になった先輩には会うことは難しいので、大学の同級生や後輩とご飯でも行きたいなと思っています。

他にも大学入学前から、いまでも交流がある恩師にも会いたいと思っています。前回は就職先が決まったときにさらっと挨拶をしに行ったくらいだったので、改めていろんなお話をしたいと思っています。

しかし、なかなか今年度はコロナの影響もあって、大学の友達とはほとんど会っていなかったし、後輩とも全然飲みに行けなかったですね。

「久しぶりに会いたいな~」と思いますね。

私が大学1年生とか2年生のときに先輩たちにかなりの頻度で食事に連れていってもらったりしてかなり面倒を見てもらっていました。ですが、今年度は全然私自身が先輩として、後輩に還元できていないんですよね。

なので、先輩たちに対する恩を後輩たちに全然返せていないのです。

これは自分にとっては大きな悔いですね。

いまの状況だと大人数で会うことはちょっと難しいので、いろんな人とちょこちょこ会っていきたいと思っています。

私個人の意見としては大人数の集まりはあまり好きではないので、これはこれで良かったと思っています。大人数の集まりだとどうしても上っ面な会話だけになってしまっておもしろい会話ができないんですね。

2時間会うとしても単純計算で1人となら2時間話せますが、10人だったら1人当たり12分しか話せないですからね。そうなると近況とか話してその人とは会話終了になりかねませんからね。それだとちょっと物足りないですよね。

まあ、最後に悔いの残らないように話したいことを話したいだけ話そうと思っています。

新入社員になるので、仕事に慣れる

2つ目は、「新入社員になるので、仕事に慣れる」ことです。

私は4月から典型的な大企業のサラリーマンになる予定です。

他の人たちは「副業とか独立できるように頑張りたい」と言っているんでしょうけど、私はまだ本業もままならない状態なのです。

なので、私にとって、まずは副業云々で自分の力で稼げるようになるというよりも正社員として収入を安定的に得ることの方が重要なんですね。

安定した収入源があるからこそ、安心して次の挑戦にチャレンジできるんだと思っています。

なので、急に会社辞めて独立とかする人は本当にすごいと思ってしまします。私にはそんな勇気は一切ありません。

そして、とうとう4月から社会人になってしますので、社会人生活をいかに「ストレスを少なくするか」などを模索していきたいです。

私はいまのところ、仕事を通じて何か成し遂げたいこととかは残念ながらないので、「気楽にやっていけたら良いな~」と思っています。

同期と仲良くしながら、徐々に何か自分の成し遂げたいことを見つけたいと思います。

そもそも何か仕事上に大きな夢があって仕事に打ち込んでいる人はどれくらいいるものなんですかね。

就職活動をしているときに周りの就活生の話を聞いてて、みんな意識高すぎだろって思っていまいました。

「目標とかこういう人間になりたいとか言っててすごいな~」と感心してしまいます。

まあ、半分くらいはただ自己アピールで言っているだけだと思いますが…

話を戻しますが、まずは1年間会社に勤めれるようにすることが現在の目標ですね。

そしてある程度仕事の要領をつかんだら、副業とかも積極的に挑戦していこうと思います。

生活水準を上げない

最後は「生活水準を上げない」ことです。

いまは学生として相応の暮らしをしておりますが、社会人になって給料が入ってくると、いまよりは生活が豊かになると思います。

そこで、住む場所を変えて家賃を上げたり、ブランド物を買ったりするといったようなことをしそうで心配なのです。

もちろん贅沢するのがダメなことというつもりはないですよ。人の価値観は人それぞれですからね。

贅沢して人生の満足度が上がるのではあれば、生活が苦しくならない程度に贅沢な生活をするべきです。

しかし、いかに低支出で幸せに暮らすかが私の人生の目標だったりするので、見栄を張るためにお金を稼ぐなんてことはしたくないと思っています。

つまり、お金に支配されてしまうことが心配なんですよね。

もちろん大切なことには惜しみなくお金を払いますが、変なところにはお金を一切払いたくないですね。

そういう心の強さも鍛えなければなりません。

けっこう大学生活では貧乏な生活をしてきたので、大丈夫だろうと変な自信がありますが、それが余計に怖いですね。

いまも家計簿を毎月つけているのですが、今後社会人になっても継続していきたいです。

そして、毎月このブログで毎月の収支も公開していこうと思います。2020年12月の月から始めようと思っています。

匿名ではありますがみなさんに家計簿を見せることで無駄な支出が減ることでしょう(笑)

私には変なプライドがあって、一貫性を保ちたいんですよね。

「みんなにこれをやると言って、やらなかったら、みんなにマイナスイメージを持たれるのではないか?」と思ってしまいます。

それが個人的にはいやなんですよね。

なので、みなさんにマイナスイメージを持たれないように気を付けていきたいと思います。

おわりに

以上、私の2021年のやりたいことでした。

みなさんは2021年にやり遂げたい目標はありますか?

新年の目標は多くの人がすぐに挫折してしまうそうです。

ですが、たとえで達成できなかったとしても目標を立てることは大切だと私は思います。

今後のおおまかな方向性について考えるだけでも十分だと思っています。

ぜひ次回はみなさんの今年の抱負を聞かせてください!

それではまた!