生活・仕事

常識は必要か?昔の常識を知らない私たち

どうも!なおです。

みなさん年末年始はいかがお過ごしでしょうか?

今年度は帰省を自粛している方も多いかもしれませんね。

今回私が記事にしたいと思っている内容は、「常識問題は知っておいたほうが良いのか?」ということについてです。

この前、家族でクイズ番組を見ていました。そこで、有名な食べ物の原材料の問題とかほとんどの人が知っているようなことをクイズの問題にしていました。

そこで、親に「わかるか?」と言われ「知らん!」と答えたらめちゃくちゃ呆れられました…

そこで私自身、すごく嫌な気分になったので、そのときに私が言い返したかったことを書いていきます。

この記事はこんな方におすすめです

  • 「常識がない」と人に言われて傷ついている人
  • 常識がないと言ってくる人に反論したい人
  • 「常識なんて必要なの?」と思っている人

そもそも常識とは?

まずはそもそも常識って何なんでしょうね。

当たり前に使われていますが、意味を訪ねられて、困ったことがある方もいるんじゃないでしょうか?

一応Googleで調べてみると、

社会を構成する上で当たり前のものとなっている、社会的な価値観、知識、判断力のこと。

Wikipediaより引用

とのことです。

Wikipediaから引用いたしました。ちゃんとした記事を書くときに参考文献としてWikipediaは使用しちゃだめですが、今回はブログということでご勘弁を。

う~ん。なかなか難しく書かれていますね。

生きていくうえで必要最低限の情報や振る舞いといったところでしょうか。

イメージとしてはこんな感じですね。

常識は必要か?

果たして常識は必要なのでしょうか?

私はあんまり必要ないと思います。

当たり前になっている知識や価値観に意味はあるのでしょうか

私はあまり意味があるとは思えません。

ただ、「周りの人はこう考えているんだ」という基準を知っておくという点においては意味があると思います。

そうすることによって自分は周りと同じようなことをしているのか、そうでないのかを測ることができますからね。

ただ、当たり前のものとなっている、社会的な価値観、知識、判断力のみに頼っても、

普通の人以上になることは難しくない?」と思います。

普通の人になりたいのなら良いんでしょうけど、私は普通の人のモデルに憧れはないですね。

9割くらいの人は普通ですから、そんな大人数同士で戦うのは「ただのレッドオーシャンでしょ!」と思います。

昔は普通に生きていれば、普通に良い暮らしができていましたが、いまは違いますよね。

なので、常識にとらわれていても、良い暮らしができないと思うのです。

常識がないと煽ってくる人に対して思うこと

ここでは、「常識がない」と言ってくる人に対して私の思うことを書いていきます。

私は大学生なので一応若い世代に分類されると思います。

そこで自分たちより上の世代に昔の常識を押し付けられることがあるわけですね。

そして、新しいものが登場するとそれを悪く言うんですよね。

例えば、私たちはスマホを使うことが常識なのに使いこなせていない年配の人たちに「常識だよ」言うと怒ってきますからね。(笑)

やれやれって感じですが、そんなことも知らないのかと思うのはどっちもどっちなんですかね。

まあ、若い世代が知らない常識に関しては、「別に生きていて支障がなかったんだから常識じゃないでしょ」と思ってしまいますが…

それにスマホで適当に調べて、すぐに検索結果に出てくる知識なんて、いまどき必要ないと思います。

わざわざ調べてすぐに答えが出てくるようなことは知っていても特に意味はないのです。

もちろん知っていることに越したことはないのですが、情報過多と言われている今の時代においては本当に必要な知識だけを選び取る必要があると思っております。

人の記憶には限界があるので、常識をわざわざ覚えるなんて、脳の容量の無駄遣いなのです。

クイズ番組で、おバカキャラのタレントを見て面白がっているのは、自分たちより上の世代ばっかなんじゃないのかなと思ってしまいます。知識マウントってやつですね。

常識がないと言ってくる人にはこう言い返す

自分の価値観が常識だと言ってくる人にはどう対応すればよいのか。

もちろん相手との関係性や相手の性格によって対応は変わってくると思います。

もし私が言われたらこう言うと思います。

穏便に済ませたい場合

まずは、穏便に済ませたい場合ですね。

相手との関係性を崩したくなかったり、面倒なことになるのを避けてたいときですね。

これは相手に合わせるしかないと思います

自分の意見と対立する意見を聞いても動じず、受け入れてくれる人だったら、言いたいようにすれば良いと思います。でも、そんな人はほとんどいませんし、いたとしても、そんな人とは常識がどうだとかの議論にまずならないと思います。

ですので、とりあえず、「勉強不足でした。どういうことなのか学ばせてください」というスタンスで、悔しいですがやり過ごすしかないでしょう。

反論する場合

次に反論する場合ですね。

相手との関係性が切れても良いときには、反論しても良いでしょう。

私は理詰めすることをおすすめします。

具体的には先ほどの「常識がないと煽ってくる人に対して思うこと」で書いたような内容で言い返すと思います。

他には、その常識を知ることで生活がどれほど向上するのかを具体的に聞いてみると良いかもしれません。

相手はただあなたをバカにしたいだけですので、ろくな回答をしてくることはないと思います。

ただ本当にそれが今の自分にも有用ならば、食い下がったほうが良いでしょう。

まとめ

話を最初に戻しますが、私は親に常識問題がわからなかったことを言われてかなり傷ついてしまいました。

言い返すと仲が悪くなってしまうので、言い返しませんでしたが、言い返すとするなら次のようになると思います。

「検索したら出てくる知識なんて調べたら良いだけだし、そんなこと知っていてもどうでも良くない?」

と言いたかったですね。

結局言わず終いでしたが。

まあもし私のように傷ついている方がいたとしても、正しいのはあなただと思います。

そんなこと気にせず生きていきましょう!

それではまた!