生活・仕事

歩く時間はもったいない?私が毎日1時間散歩している理由3つ

どうも!なおです!

学校まで徒歩片道約40分ほどなのですが、自転車やバスを使わずに、歩きで通学しています。

歩くって結構楽しいんですよ!私の趣味の一つという感じですね。

学校がない日でも約1時間前後散歩をするようにしています。

なので今回は私が散歩をしている理由を紹介します。

この記事はこんな人におすすめ

  • これから定期的に散歩をしようと思っている方
  • 運動以外の散歩の良さを知りたい方
  • 何か新しいことに挑戦しようと思っている方

私が散歩をしている理由

  1. 息抜きになる
  2. 音楽などの音声コンテンツを聞き流せる
  3. 自分の世界に入り込むことができる

それでは順番に見ていきましょう!

息抜きになる

1つ目はかなり良くありがちな理由になりますが、「息抜きになる」ことです。

やっぱり、外を歩くと新鮮な空気を吸えたり普段見落としている景色が味わえたりします。

普段は下を向いて歩いていたけど、少し左右を向いたりすると「ここにこんな綺麗な花が咲いているんだ」とか思います。

他にも、いつもとちょっと回り道をしたり、違う道を歩いたりすると新しい世界に行ったような新鮮さを味わうことができるんですよね。

こういう新しい景色や風景に出会うと嫌なことも忘れられるので、すごくリラックスできるんですよね。

私のおすすめは大きな公園に入ってみたり、緑がたくさんあるところに行くことですね。

大きな公園に行くと小さな子供が遊んでいたり、いろんなものを観察できるんですよね。

私は人間観察が結構好きなので公園によく行っています。

森もけっこうおすすめで、少し歩くだけで心がかなり落ち着くのですが、家の近所にはないんですね。

実家は田舎なので、森や山が近くにあるのですが、いまの一人暮らしをしているところでは住宅しかないですね。そこが少し残念です。

散歩するようになってから田舎が少し好きになりました。

「家と会社の往復しかしてないよ」って方は是非一度近所を歩き回ってみてください。新しい発見があるはずです。

他にも工事現場に毎日いる交通整備をしているおっちゃんと挨拶をしたりすることができるようになりました。

こういうちょっとした交流も楽しむことができるかもしれません。

音楽などの音声コンテンツを聞き流せる

2つ目は「音楽などの音声コンテンツを聞き流せる」ことですね。私はYouTubeプレミアムに登録しているので、勉強系のYouTubeはバックグラウンド再生で聞いたりしています。

もちろん音楽を聴いてリラックスするときもあります。

私は部屋では音楽を真剣に聞いたり、音声コンテンツを座ったり寝転びながら聞いていても頭に入ってこないのです。

テレビをつけたり、スマホを使って他のことをしちゃうんでよね。

でも歩きながらスマホをいじるわけにはいきませんから、歩いているときは、音声を聞くことに集中できるのです。もちろん歩きスマホはたいへん危険ですからやめてくださいよ!

さらに、耳学習と散歩って相性抜群だと思う点がもう1つあって、景色と音声の内容を結びつけることができるんです。

ちょっと何言っているかわからないですよね(笑)。説明します。

散歩しているとどこかを見ているわけですが、後日同じ場所を歩いていると、

「前ここを歩いていた時にあの人がこういう発言をしていたな」

ということがよみがえってくるのです。

もちろんすべてがよみがえってくるわけではなく、私の場合は印象的なことだけ思い出すことができます。

たとえるなら、「この香水の匂いをかぐと、あの人のことを思い出すんだよな~」の嗅覚ではなくて視覚バージョンですね。

このような感じで、散歩は記憶の引き出しを作るのにも使えるのかな~と思います。

自分の世界に入り込むことができる

最後は「自分の世界に入り込める」ことです。

自分自身と向き合う時間になるんですよね。

「そんなこといつでもできるでしょ!」と思う方も多いかと思います。

しかし、家にいると家族と話したり、テレビを見るたり、スマホもいじったりして何かしらのことをしていると思うんですよね。

もちろんそれらは大切なことであり、「家でスマホなんていじるな」なんて言うつもりは全くありません。私も家ではYouTubeばかり見ています。

でも家にいても結局何かをしていることが多くて、なかなか家にいると考え事ができないんですよね。

私はシャワーを浴びたり、寝る前に電気を消して、ベッドに寝転んでいると、変なことを空想したり、1日の振り返りをしたり、今後の自分について考えてしまいます

私はこういう時間が結構好きなんですよね。外を歩いていると、精神的にシャワーを浴びたりしているときの状態と似ているんですよね。

よくシャワーを浴びているときにアイデアが思う浮かぶと有名な人が言っていたり、周りの人も実際に言っていたりするのですが、私もそう思います。

その時間を散歩は疑似的に作れるんですよね。

考え事をするときにランニングするという人の気持ちが強くわかるようになりました。

見慣れた道を歩いたり、走ったりするときは、道順について考えることがないので、ほぼ無意識で動けるんですよね。その状態ではスマホをいじるわけにはいきませんから強制的に自分の世界に入ることができます

私は、考え事だけではなく、変な妄想をしてしまうときことも多いです。それもけっこう好きだし、大切だなことだと私は思います。

「時間の無駄だろ」と思う人もいるかもしれませんが、私は無駄な時間も必要だと思っております。

無駄な時間があるからこそ新しいことを思いついたりします

無駄なことから新しいことを思いつくこともあるのです。

というか私の場合、忙しいときには、そのことに必死で思考が浅くなります。

なので意図的に思考を深くする時間を作っているのです。

その手段の一つが散歩なんですよね。

もし「最近、精神的に余裕ないな~」って思っている方がいれば、一度靴を履いて目的地を設定せずに歩いてみてください。

きっと心に余裕ができるはずです。

おわりに

以上、私が散歩をしている。理由3つでした。

他にも体を動かしているので、健康効果や他の効果も期待できるかもしれませんね。

ランニングや早歩きに運動効果があると言われていますが私は長時間だらだら歩き続けるのも何かしらの良い効果があると信じています。

そして、散歩だけではなくぜひ、自分だけの時間を作れるようなことをしてみてください。

今回は以上になります。

ありがとうございました!