ブログ運営

ブログを始めて1週間たった感想

どうも!なおです。私は12月19日にブログを開設して、早くも約1週間経ちました。

WordPressを使っているのですが、まだまだ分からないことだらけです。

そんな私でも今のところはコツコツと1週間ですが記事を書き続けることができました。

そこで私が抱いた感想を今日はゆるく書いていこうと思います。

この記事はこんな人におすすめです

  • ブログを始めてみようかなと思っている方
  • ブログ初心者の感想を知りたい方

私がブログを1週間やってみて思ったこと

  • 記事を書くのにすごく時間がかかる。
  • 記事のネタが今後も思いつき続けるとは思わない
  • 誰も見てくれていなくても今のところは続けられそう

では1つずつ紹介していきます。

記事を書くのにすごく時間がかかる

まず1つ目は「記事を書くのにすごく時間がかかる」ことです。

私はブログを実際に始める前までは、

「1日30分くらいかな~」と思っていました。

ですが、実際にやってみると2~3時間くらいかかっていしまいます。けっこう大変です。

もちろん初心者ということもあり、文章を書く力がまだまだ足りなかったり、ブログ自体に慣れていないということもあります。しかし、慣れても1記事1時間くらいはかかりそうです。

さらに、書き終えたと思っても、読み直してみると修正するところが多かったり、書き直すということもあります。

まあ、このへんはゆっくり成長していければ良いなと思っています。

記事のネタが今後も思いつき続けるとは思わない

2つ目は記事のネタ切れが心配なことですね。

いまのところ毎日1記事ずつ書いているのですが、書くことがどんどんなくなってきますね。

私は思ったことを自由に書いているだけですが、記事のジャンルを絞って書いている先輩ブロガーさんたちは本当にすごいなと思いました。

もちろんブログを長期間継続するということもすごいことだと思っています。

私はパソコンに向かって「今日もブログ書くぞ!」と思っても記事のネタは残念ながら思いつきません。

私は、ブログと全然関係ないことをしているときにネタを思いつくことが多いです。学校やアルバイトの帰り道に思いつくことが多いですね。

ブログに限らず、アイデアが思い浮かぶときって、そのアイデアについて考えていないときに舞い降りてくるんですよね。

なので、ブログとは程よい距離で今後も付き合っていこうと思います。

誰も見てくれていなくても今のところは続けられそう

最後は、「誰も見てくれていなくても今のところは続けられそう。」です。

さすがにまだ検索エンジンでこのブログを検索してもヒットしないですし、訪ねてくれる人もほとんどいないですね。

一応Twitterアカウントを作成して、記事を投稿したらツイートしています。そこから、ありがたいことに記事を読んでくれる方がいらっしゃるくらいですね。

基本的に知り合いにはブログをしていることは伏せて生きていこうと思っているので、少しづつ見てくださる方が増えてくれればなと思っております。

ただ、もともとのブログを始めた目的としては、「文章を書く力を鍛えたい」というのが1番大きいですね。

1番の目的が、たくさんの人に読んでもらうとかだったら、私は開始1週間でもう挫折していました。

私が思ったことや学んだことアウトプットする、はけ口なのでいまは黙々と書き続けることができています。

これからも気楽にやっていきたいものですが、やはりやるからには良い結果を出したいと心の隅では思ってしまうものですね。

サイトを訪れてくれる人が増えたら、それはそれで大喜びすると思います。

でも、一喜一憂せずにこれからもやっていきたいと思います。

一応目標として1記事1500字~2000字くらいを目途に頑張っていきます。

おわりに

以上、私がブログを始めて1週間たって思ったことでした。

大変なことやわからないことも多いですが、今のところはブログを書き始めたら3時間ぐらいぶっ続けで書いてしまうほどの熱量はあります。

この熱がいつまで続くかわかりませんがこれからも少しづつブログを通してみなさんと成長できればなと思っておりますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

直近の目標としては、「ブログを始めて1か月たって思ったこと」という記事を書くことですね。

目標を達成したときの記事はこちら

ブログ初心者がブログを1か月続けて感じたこと

私がこの記事を書くことができたら、みなさん私のことをほめてください(笑)

今回は以上になります。

ありがとうございました!