書評一覧

凡人くんの人生革命【要約・書評】著者:ヒトデ

どうも、なおです。

今回は私がブログを始めるきっかけになったヒトデさんの本を紹介します。

本のタイトル

嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命

著 ヒトデ

KADOKAWA出版

 この本はこんな疑問を解決できます。

  • 自分には才能なんてないし本当に稼げるのかな?
  • 副業する時間なんてそもそもない…

なお
なお
大丈夫!この本を読めばちょっとずつ人生を豊かにしていくことができるよ!

それではさっそく見ていきましょう。

本の紹介

この本のポイントは、たとえ才能や学歴がなくても少しずつ人生を豊かにすることができるということです

そこで、著者は人生を豊かにするために次のことを紹介しています。

  • 副業やフリーランスに関する基本的な知識
  • 副業をするうえで大切なマインドやノウハウ
  • SNSを利用して発信力を高める方法など

また、人気ブロガーさんということもあり、ブログについてのことにも詳しく書かれていたり、文章もとても分かりやすく書かれています。

なので、ブログを始めてみたい人や読書があまり得意ではない人もおすすめです。

なお
なお
やっぱりブロガーさんの書く文章は読みやすいな~

もちろんブログ以外の副業を始めたい人もおすすめですよ。

副業を始めるためや伸ばすためのノウハウがつまっています!

副業に不安を感じている人におすすめ

私がこの本を読んで感じたことは「これから副業を始めたいけど不安だな~」と思っている人は絶対に読んだ方が良いということです

会社員を務めつつどのような心構えで副業に励んだら良いのかということや自分の時間の有効な使い方も学ぶことができます。

もちろんすでに副業をしている人にもお得な情報がたくさんあります。

私自身もブログを運営しているのですが、学んだことがたくさんありました。

とくに重要だと思ったのは、時間をつくることです。

なお
なお
会社員していると時間がないんだよな~

副業は金銭的なリスクを負うことは少ないのですが、かなりの時間を費やさなければいけません。

会社員をしていると仕事を終えて家に帰って、テレビを見ていたらあっという間に1日が終了してしまいます。

なので、私はどれだけ副業の時間を確保するかがかなり重要なことだと思っております

そこで本書では、副業をする目標時間を設定したり、やらないことリスト作ったり、朝の時間を活用するなどたくさんの時間術を解説しています。

なお
なお
たとえ副業をやらなくても時間を大切にすることは人生の充実につながるね!

これが個人的に一番勉強になった部分でした。

時間管理が副業の成功を左右する

凡人には毎日の積み重ねが大切

副業を続けるのはとても大変です。

なかなか成果が出ませんし、独りで作業をし続けるのもかなり大変です。

なので、このように考えてしまう人もいるのではないでしょうか。

「誰でも簡単にお金持ちになれる方法はないのかな?」

しかし、基本的に一発逆転は狙わない方が良いですね。

もちろん投資やギャンブルで一発大当たりを当てる天才や運に恵まれた人も存在するのは事実です。

ですが、そういう人たちはそもそも凡人の域を超えているので参考にしない方が良いでしょう。

もし簡単に実現できたらみんな大金持ちになっているはずなので普通の人はその方法ですと残念ながらうまくいきません。

なお
なお
うまい話には罠があるので注意が必要だね!

なので、私たちが人生を豊かにするには毎日の習慣をより良いものにして少しずつ積み重ねていくしかありません。

そのために自分にあった生活環境を整え、成長するための目標を決めることが大切です。

一発逆転を狙わず毎日成長していこう!

私の行動リスト

では、最後にこの本を読んで実践しようと思った行動を紹介します。

  1. 副業活動は朝早くにする
  2. ブックスタンドを購入する
  3. ブログをやめない

それでは1つずつ見ていきましょう。

①副業活動は朝早くにする

1つ目は副業活動は朝早くにすることです。

もちろん夜型の人もいると思うので全員におすすめするわけではないですが、私は夜遅くまで作業すると次の日のパフォーマンスがかなり落ちるタイプなのです。

ですが、早く起きても眠くなるのは夕方くらいなので朝に頑張った方が個人的に合っているので朝に作業をすることにします。

ぜひみなさんもどの時間帯が一番自分に合っているのかを調べてみてください。

②ブックスタンドを購入する

2つ目はブックスタンドを購入することです。

ブックスタンドとは本のページを開いたままにしておける道具です。

なお
なお
本を読みながら作業するときにめちゃくちゃ便利!

私は書評ブログを中心に書いているのですが、本の引用をするときにいちいち本を閉じてパソコンに文字を打ちこんでいたので大変非効率でした。

なので、買い物ついでに購入してきました。

こんな素晴らしいアイテムに出会えたのでヒトデさんに感謝です。

③ブログをやめない

最後はブログをやめないことです。

当たり前と言えば当たり前なのですが、本書によると副業は最初の1万円稼ぐまでが難しいと述べられています。

つまり稼ぐまでが最大の難関というわけですね。

でも、これってやめなければいずれかは達成できると思いますし、副業を始めたときの心の支えにもなると思います。

副業初心者はみんな最初のつらい期間を耐えてきているのだと思えたら、もう少し頑張ろうという気持ちになりませんか。

なお
なお
最終的には自分との戦いです!

自分自身の副業生活がいまよりもずっと良くなることを信じて、たとえペースが落ちたとしても末永く続けていきたいと思います。

まとめ 自分の力で人生を豊かにしよう!

本書を読むことで、副業といった自分の力で稼ぐための知識を得ることができます

マインドとノウハウのどちらも学ぶことができるので、とてもおすすめです。

誰もが自分のやりたいことを実現できる世の中になると良いですね。

最後に今回紹介させていただきましたヒトデさんのブログとYouTubeチャンネルも非常に参考になりますのでぜひこちらも見てみてください!

ヒトデさんのブログはこちら

YouTubeチャンネルはこちら

それでは今回は以上になります。

また次回!