ブログ運営

ブログを3カ月続けた感想

こんにちは!なおです。

私事ながら、3月19日でブログを始めて3カ月間継続することができました。

なので、今回はブログを3カ月続けて感じたことや変化したことを紹介します。

結論を先に述べますと、ブログへのモチベーションがだんだん高くなりました

それでは、さっそく見てきましょう!

ブログを始めて変化したこと3つ

ということで、先ほども述べたことを含め、私がブログを継続して変化したことは次の3つになります。

  1. 以前よりもブログに対するモチベーションが上がった
  2. 書評記事を中心に更新するようになった
  3. サイトを訪問してくれる方が少しずつ増えてきた

それでは1つずつ見ていきましょう。

以前よりもブログに対するモチベーションが上がった

1つ目は以前よりもブログに対するモチベーションが上がったことです。

私はブログを開始してから1か月経過したときにもこのような記事を書いたのですが、そのときの更新頻度は2日に1記事でした。

しかし、最近は週5回ほど更新しているので、更新頻度が以前より増えています。

考えられる理由としては、書評記事を書くようになったこととブログに訪れてくださった人たちの人数が増えたからですね。

また、更新頻度が上がった理由としてモチベーションとは関係ないのですが、ブログの作業を習慣化できたような気もします。

書評記事や訪問人数に関しては後程詳しく説明するとして、ブログが習慣化したことは大きな進歩です。

ブログ開始当初はわからないことだらけで、記事の内容も何を書けば良いのかわからずテンションが下がることがよくありました。

なお
なお

何度ブログをやめようと思ったことか…

しかし、2カ月目を超えたあたりから作業をしないと罪悪感を感じるようになってしまいました。

もちろん用事があったり、友人と遊んでいるときには何も感じないのですが、家でだらだらしていると「これで良いのか?」と思うようになります。

これは習慣化してきた兆しなのでしょうか。

なお
なお

ただ、私生活の多くを仕事に捧げてしまう「ワーカホリック」には注意ですね!

しかし、私には問題点がありまして、今月で学生生活が終了してしまいます。

来月から社会人になり忙しくなったらブログの作業時間が大幅に減ってしまうかもしれません。

う~ん。ぜひともここは踏みとどまり継続したいところです。

なので、今後の目標は「いくら稼ぐ!」とかではなく、「とにかく継続すること」を目標にします。

書評記事を中心に更新するようになった

2つ目は書評記事を中心に更新するようになったことです。

最初は日々の生活で感じたことを中心に記事を書いていたのですが、最近は書評に関する記事ばかり書いています。

ブログの開始3カ月時点での記事数の合計が63記事で、そのうち書評記事が41記事でした。

書評記事が全記事数の半数以上を占めるようになりましたね。

書評記事を書くようになって良かったことは、記憶の定着が大幅に良くなったことです。

なお
なお

アウトプットの力恐るべし

なので、もし「本を読んだけど全然頭に入んないだよな~」と悩んでいる方がいらっしゃれば、ぜひアウトプットも心がけてみてください。

別にブログでなくても、ノートにメモをとったり、人に伝えることでも効果はあります。

私の場合は本の話で盛り上がる友人がいないのでブログを始めました。

読書仲間がいれば良いんですけどね。

サイトを訪問してくれる方が少しずつ増えてきた

3つ目はサイトを訪問してくれる方が少しずつ増えてきたことです。

私の場合はまだ検索エンジンからの訪問は少なく、ほとんどがTwitter経由なのですが、毎日続けていると少しずつアクセス数が増えてきました。

記事を見てくださる人がいるおかげでブログへのモチベーションが大幅にアップします。

なお
なお

本ブログを読んでくださったみなさん、本当にありがとうございます!

さらに、昨日よりもアクセス数が増えると成長できているような気がして「明日も頑張ろう!」という気持ちになれます。

ちなみに成長を感じると人は一番やる気が出るみたいです。詳しくはこちらの記事で紹介しています。

 【書評】マネジャーの最も大切な仕事を読んだ感想

それに初めて私のブログから本を買っていただけたときは感無量でした。

この経験は一生忘れません。

もうめちゃくちゃ嬉しかったのでその日の夜ご飯を豪華にしました。

人気のブロガーさんは収入が入ることを当たり前に思っているのかもしれませんが、私みたいな初心者からすればお祭り騒ぎです。

ちなみにその日は大赤字でした。

いつもと違う変化があるとモチベーションが上がりますね。

今後の目標

最後に私の今後の目標なのですが、次の2つですね。

  • 新入社員生活に慣れる
  • ブログの作業時間をつくる

まずは、来月から社会人になるので本業をしっかりやることです。

本業をちゃんとやらなければお金がもらえないので、ブログ活動とか言っている場合ではなくなります。

そして、その中でブログの作業時間を自分なりに見つけようと思います。

いまのところは早朝に作業をしようと思っており、現在は朝活の練習中です。

それでも本当に本業とブログを両立できるのかかなり不安です。

ブログに限らず、副業だったりいろいろな活動をしている社会人の先輩たちを見ると憧れます。

私もそのような社会人になれるように頑張ります!

おわりに 6か月継続を目指して

最後にブログの運営方針なのですが、もうしばらくは書評記事を書き続けようと思っております。

頻繁に方針を変えても無駄だと思うのであと3カ月は様子を見つつ継続していきます。

まあ、本のアウトプットはしていきたいので今後も何かしらの形で続けるつもりなんですけどね。

そして、3カ月後に「6カ月継続した感想」という記事を書きますので今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします。

ということで今回は以上になります。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

それでは、また!