どうも、なおです。
先日とうとう学生時代が終わり、社会人になってしまいました。
なので、社会人最初の1日に私は何を感じたのかを今回紹介していきます。
ちなみに学生最後の一日に感じたことも記事として更新していますので、もし興味がありましたらこちらもご覧ください。
ちなみにこの記事は社会人3日目の4月3日に書いております。
その点はご了承ください。
それでは、さっそく見ていきましょう。
なおのプロフィール
私は関西出身の22歳の男です。
新卒入社として東証一部上場企業の総合職に就職しました。
大学では読書に明け暮れ、最近ではこのブログを通じて本の紹介をしています。
特にこれといった才能がない人間だと思ってください。
簡単なプロフィールになりますが以上になります。
それでは、さっそく感じたことを紹介していきます。
初日は大学以前に戻った気分
まず1つ目は中学生や高校生の時のような集団授業をしていたころに似ているなと感じました。
初日ということで入社式や軽い研修だったのですが、中学や高校の入学式のようでした。
ほとんど座っているだけだったよ!
当たり前ですが研修も全員で受けるので学校のクラスみたいでなんだか懐かしい気分に…
大学ではゼミが一応ありましたがほとんどの授業は何を受けても自由でした。
これは人によって良いか悪いのかはそれぞれだと思いますが、何かと疲れましたね。
その日は特に何もしてないけど22時過ぎに寝ちゃったよ!
初日の流れとしてはこのような感じでした。
時間がない
2つ目に感じたことは時間がないということです。
いままでは大学生で授業もなかったので毎日が自由でした。
しかし、社会人になると朝から夕方まで働くことになります。
しかも、家に帰ってからも食事や洗濯、お風呂に入ったらあっという間に20時前後に。
本を読む時間はないじゃないか~!
時間の大切さを実感しました。
失って初めて大切さに気づくとはこのようなことなのですね。
社会人になってからテレビやYouTubeをほとんど見なくなりました。
平日の余暇は散歩と読書とブログくらいしかありません。
悲しいな~
そこで、夜は疲れて眠たいので、いまは朝の6時前に起きて出社まで朝活を始めてみました。
そこで気づいたことがありまして、
「早く寝たら早く起きれる!」
という極めて当たり前の事実に気づきました。
もし夜の時間をだらだら過ごして後悔してしまう人がいましたら是非一度早く寝てみてください。
ポイントは一回早く起きることです。
そうすれば眠たくなるので早く眠れるようになります。
個人的にはいつもの就寝時間より早くベッドに入っても全然眠れないのでまずは早起きしてみることをおすすめします。
副業しているサラリーマンはすごい!
3つ目は副業をしているサラリーマンはとてもすごいということです。
時間がないのにいつ副業をしているんだという感じです。
私は朝の時間を利用しているのですが、正直いつまで続くかわかりません。
それに数少ないプライベートの時間も削っているわけなので本当にすごい…
心から尊敬します!
たとえ副業がうまくいっていなかったとしても、この時間管理と努力を続けられる人は絶対に本業で成功すると思います。
ほとんどのサラリーマンはこんな努力していませんよ。
私もついていけるように頑張りたいと思います。
ブログは週3回更新を目標
そしてこのブログに関することなんですが、本の紹介を始めてから約週5.6回更新とほぼ毎日更新をしてきました。
しかし、社会人になって思うことがあります。
毎日更新は無理!
いままでは読書に半日~1日、記事作成に2~3時間くらいかかっていたので、毎日更新はできそうにありません。
なんで、週3回更新を目標に週2回更新できれば良いなと思っております。
最低週2回だね!
土日に何も予定が入らなければいけそうですが、1日予定が入ると厳しそうですね。
直近の目標として四月の第1週目である今日と明日の土日は特に用事がないのでこの記事を含め、3記事を書きあげたいと思います。
今後についてはどうなるのかよくわからないので様子を見つつ探っていきたいと思います。
おわりに 時間がないからこそ集中できる!
いかがだったでしょうか。
実際に社会人になって気づいたのですが、時間がないからこそ作業に集中できますね。
いままでは1日中暇だったので、スマホをいじったりして時間を無駄にすることが非常に多かったです。
しかし、いまは自由時間を有効に使えます。
スマホは毎日1.2回充電から1日半充電が持つようになりました。
時間を有効に使えている気がしますね。
いまはスタートということで普通にやっていけてるのですが、今後いろんな意味でピンチになりましたらそのような記事を更新しようと思います。
ということで今回は以上になります。
それでは、また!
関連記事
冒頭でも紹介しましたが大学生最後の日の感想も紹介しています。