生活・仕事

楽天カード2枚目を申し込んで家計管理を楽にしよう!

どうも、なおです。

先日2枚目の楽天カードを作成できるようになりました。

そこで、私はさっそく2枚目の楽天カードを申し込み、先日家に届きました。

なお
なお

これで二刀流です!

いまなら2枚目作成とカードの利用で1000ポイントもらえるので作っておいて損はなさそうです。

詳しくはこちら

しかし、このような疑問を持つ方もいるでしょう。

そもそも2枚も持つ必要あるのかしら?

そこで今回は実際に2枚目の楽天カードを作成して私自身のカードの使い分けを紹介しようと思います。

それではさっそく見ていきましょう!

この記事はこんな人におすすめです

楽天カードの2枚持ちって良いのかしら?

どのように使い分けるのが良いんだろう?

楽天カードを2枚使うメリット

それではさっそくメリットを紹介していきます。

実際に楽天カードを2枚作成して感じたメリット次のようになります。

  1. 別の国際ブランドで申し込める
  2. 利用可能金額が上がった
  3. 固定資と変動費を分けることで家計管理が楽になった

1つずつ見ていきましょう。

別の国際ブランドで申し込める

1つ目は別の国際ブランドで申し込めることです。

国際ブランドというのはVISAとかマスターカードのことですね。

日本ではVISAかマスターだったら基本的には使えるので問題ないですが、海外だとVISAしか使えないなんてこともよくあります。

JCBだったら日本のブランドなので、なおさら使えないところも多いでしょう。

なので、いざというときように国際ブランドを使い分けておくと良いかもしれません。

ちなみに私は1枚目はVISAだったので2枚目はマスターにしました。

また、楽天カードには女性向けのピンクカードもあり、1枚は通常カード、もう1枚はピンクカードなんてこともできちゃいます。

なお
なお

他にもカードのデザインも違うものにできるよ!

クレジットカードを楽天カードのみで済ませたい人にはお得ですね。

利用可能金額が上がった

2つ目は利用可能金額が上がったことです。

これは人によると思うのですが私の場合は2倍以上増えました。

なお
なお

あくまで私の場合です

この前、学生から社会人になり増額申請をして、利用金額を引き上げてもらったばっかりなんですけどね。

しかし、今回の2枚目の申請でさらに2倍以上利用金額が増えました。

単純に2枚持ちになったので2倍に上げてくれたのでしょうか。

しかし、これで私は普段の生活支出額が楽天カードの利用限度額を超えることは当分ないと思うので、わざわざ他のクレジットカードを持つ必要がなくなりました。

なお
なお

増額によって管理が楽になったよ!

もちろんこれは私の場合ですので、全員に当てはまるわけではないと思います。

中には2倍以上上がったり、逆にちょっとしか上がらない方もいるでしょう。

この点に関してはあくまでこのことを踏まえたうえで自己責任で行ってくださいね!

固定資と変動費を分けることで家計管理が楽になった

最後は固定資と変動費を分けることで家計管理が楽になったことです。

これが一番のメリットですね。

私は光熱費や通信費、サブスク代や楽天証券の積み立て投資などの固定費を楽天カードで支払っています。

さらに普段の食費も娯楽費も同じカードで払っているので、けっこうごちゃごちゃになっています。

毎月、月末に家計簿をつけているのですが、これだとけっこう整理に時間がかかるんですよね。

なので、固定費と食費や交際費などの変動費を別々のカードで管理すると家計管理がすごく楽になります。

ただ、家計簿アプリと連携させているとそこまでメリットには感じないと思いますので、その点はご了承ください。

私の場合は電卓で計算する派なので楽ですし、別々に分けることで、

「今月はもうこんなに変動費を使ってる」

と認識もしやすくもなります。

また、私の場合は2枚とも引き落とし口座を同じにしているのですが、分けることもできるみたいです。

なので、口座ごとで費用を管理したいという方にもおすすめですね。

まとめ 楽天ユーザーは2枚目を作るべき!

いかがだったでしょうか。私の場合は楽天のサービスを多く使ているので、2枚目があることで非常に便利になりました。

そもそも楽天カードの還元率は基本1%で他のクレジットカードと比べて高い方ですし、何より楽天ポイントはめちゃくちゃ使いやすいです。

なので、個人的にはすべてのお買い物を楽天カードで済ませたい派なのです。

なお
なお

私は俗に言う楽天経済圏の住民です。

これで実質サブのクレジットカードも楽天カードになったのですごく便利になりました。

具体的なメリットは先ほども紹介しましたが次の通りです。

  • 別の国際ブランドで申し込める
  • 利用可能金額が上がった
  • 固定資と変動費を分けることで家計管理が楽になった

なので、楽天経済圏にお住いの方は2枚目を検討してみるのも良いのではないでしょうか。

もちろん楽天カードを利用していない人でもこれを機に楽天カードユーザーになるのもアリです。

さらに新規ユーザーなら5000円分のポイントがもらえるのでお得です。

2枚目の方はいまは1000ポイントなのでご注意を!

2枚目作成の方はこちらから申し込めます。

ぜひポイントがもらえる今のうちに2枚目の楽天カードを作っちゃいましょう!

ということで今回は以上になります。

それでは、また!