生活・仕事

社会人1年目で100万円貯蓄した方法と感じたこと3つ

どうも、なおです。

私は新卒1年目のサラリーマンですが、7月のお給料にてようやく総資産が100万円を超えました。

大学生時代からの貯金も少しありましたが、いままで30万円以上貯めたことがなかったので感慨深いものです。

学生時代のときは飲み会や遊び三昧でアルバイトをしても全然お金が貯まりませんでした。

しかし、そんな私にも100万円を貯めることができました。

あることに気をつけるだけで100万円はすぐに貯まります。

そこで、今回は実際に貯金100万円を達成した方法とそのときに私が感じたことを紹介したいと思います。

それになりに貯蓄している人からすると「たった100万円で何を言っているんだ」と思うかもしれませんが温かい目で見守ってください。

支出をおさえることから始めました

私は社会人1年目なので収入は高くありません。

なので、お金を貯める最短ルートは節約でした。

そこで、私は現在月8万円で生活しています。

最初はできるかどうかすごく不安でしたが学生時代に比べ、遊ぶ時間も気力もないので交際費をかなり減らすことができたので案外余裕でした。

なお
なお
お小遣いは月1万円で見積もっています!

あとは外食をあまりせず、自炊を徹底するだけで月の支出をかなり抑えることができます。

私の場合、現在のメインの支出減は食費なのでここが貯蓄額の命運を握っています。

このように何に多くお金を使っているのかを把握することは非常に大切です。

みなさんもまずは何に一番お金を使っているのかを把握し、それからどうやったら安く済ませるかを考えることをおすすめします。

家賃が高いなら引っ越す、交際費が多いなら本当に大切な人だけとしか会わないなどある程度はコントロールできると思います。

そして浮いた分のお金は貯金する、これをすれば必ず貯金は増えていきます。

家計簿を毎月に黒字にすれば貯金はみるみるうちに増えていく

100万円を貯めて感じたこと3つ

次に私が100万円を貯めて感じたことを紹介します。

主に次の3つになります。

  • 思ったより簡単だった
  • 貯蓄へのモチベーションが上がった
  • しばらく収入がなくても生きていけるという自信がついた

それでは1つずつ見ていきましょう。

思ったより簡単だった

1つ目は思ったより簡単だったことです。

なお
なお
ちょっとあっけない感じはありました…

しかし、正直100万円貯まるのは10月くらいになるのかな~とシミュレーションしていたので自分でも少し驚きました。

貯蓄ってやってみると案外簡単です。

自分の楽しみを我慢する節約は苦しいのですが、特に痛みの感じにくい分野の節約をすると楽ですよ。

特に代表的なものは携帯代ですね。

最近大手キャリアでも20ギガで安いプランが出ているので格安SIMに抵抗がある方でもこちらだと簡単に節約できます。

他にも家賃や保険、自動車なども出費を抑えるポイントです。

あとは衝動買いをしないとかだったり、外食の回数を減らすなどですね。

不必要な支出を減らすだけで本当に貯金は増えていきます。

なお
なお
何度も言うけど本当だよ!

まずは節約しても痛みや苦しみを感じないことから始めましょう。

案外始めてみるともっと節約したくなって、買い物や外食ももったいなく感じてくるものですよ。

なので、まずは小さいことから始めていきましょう。

ちなみに本ブログでも私が実践しているプチ節約術を紹介しています。

半年で100万円貯めた誰でも簡単にできるプチ節約術10選誰でもできるちょっとした節約術を実体験とともに10個紹介しています。小さな節約効果のものばかりですが、積み重ねると将来大きな金額になります。自分に合った節約術から始めていきましょう。...
  • まずは、固定費の見直しから始めよう!
  • 節約はやっていくうちに楽しくなる
  • ただし、やりすぎには注意!

貯蓄のモチベーションが上がった

2つ目は貯蓄へのモチベーションが上がったことです。

最初は100万円貯めた実感はなかったのですが、しばらくするとやはり達成感を得られることができました。

もし100万円が貯蓄のゴールだったらもっと喜んでいたでしょう。

あくまでも私にとって100万円は最初の通過点です。

しかし、それでも嬉しいものは嬉しいです。

額面上の数字で現物は見てないですが、私はいままでの人生でこんな大金を手にしたことがありません。

なお
なお
素直にうれしいです!

なので、この調子で頑張ろうと思えました。

貯蓄で結果が出ると苦しいものから楽しいものへと変化していきます。

そういう意味でも貯金スピードは続けていくとどんどん上がってくるのかもしれません。

貯蓄の最初の1歩はとてもつらいかもしれません。

特に支出額が多い人にとってはなおさらだと思います。

しかし、その最初の1歩が人生を変えるのだと思って踏み出してみましょう。

そうすれば、やがて貯蓄が当たり前になっていきます。

目標金額を決めてお金を貯めてみよう!

しばらく収入がなくても生きていけるという自信がついた

最後は収入がなくなっても生きていけるという自信がついたことです。

私は普通のサラリーマンですのでお金を多く稼いだというよりは使うお金を少なくしてお金を貯めています。

月に8万円もあれば十分に生きていけますし、最悪実家に駆け込むという選択肢もあるので、

「別に仕事がなくなったり、給料が少なっても生きていけるかな」

と思うようになりました。

こちらは貯蓄額というより支出を減らしたことによって生まれた自信です。

自炊ができるようになったから食費が少なくなったことや衝動買いをして後悔することが少なったことも貯金を心がけたことでできるようになりました。

貯金額も大切ですが、貯金をする姿勢やそこから得た生活習慣も非常に価値のあるものです

貯蓄マインドは今後一生役に立つでしょう。

ぜひこの機会にあなたも貯蓄始めてみませんか?

貯金をする過程でもお金を貯める習慣が身についていく

まとめ 100万円以上に得られるものがありました

いかがだったでしょうか。

100万円を貯めたことが次のことが得られました。

  • 100万円
  • 貯金をする習慣が身につく
  • 大切なものだけにお金を使うようになった

私は100万円を貯める前とは全然違う生活習慣になりましたね。

自炊をし、無駄な付き合いには断り、衝動買いをしなくなった。

これは100万円以上に価値のあるものを得られたと思います。

100万円を貯めることも大切ですが、そのプロセスで生まれる行動や考え方も今後の将来で非常に強力な味方になってくれます。

これは節約型で貯金をした人ならではでしょう。

短期間で大金を貯めることは難しいですが千里の道も一歩からということで最初の一歩を踏み出してみませんか?

ということで今回は以上になります。

それでは、また!