書評一覧

人生は20代で決まる【要約・書評】メグ・ジェイ

どうも、なおです。

  • 20代を充実したものにしたい
  • 20代を適当に過ごして後悔している
  • これからの人生を後悔したくない

今回はこのように感じている方にピッタリの本を紹介します。

おすすめ読書サービス

月額980円で200万冊以上が読み放題のkindle unlimitedというサービスを使うとコスパよく読書ができます。

初月無料でいつでも解約可能ですのでぜひ試してみてください。

kindle unlimitedはこちら

文章が苦手な人は初月無料の聴き放題サービスのAudibleがおすすめです。

Audibleはこちら

この本の著者はたくさんの20代の人とのカウンセリングを通して、どのように20代を生きていけば良いのか、どのような悩みが多いのかを説明しています。

私は20代前半ですが、本書を読んでいかに自分はいまを適当に過ごしているのかを痛感し、自分自身の行動を改めてくれました。

それではどのような内容なのか、さっそく見ていきましょう。

本の紹介・要約

本書のポイントは、キャリア形成や結婚、脳の成熟は20代の10年間が大きなカギを握っているということです。

しかし、著者はカウンセリングを通して20代を無駄にしてしまい後悔してしまった人や20代で人生と向き合おうとしない人にたくさん出会いました。

そこで、カウンセリングでのやり取りを通してどのように20代という貴重な期間を過ごすべきなのかを解説しています。

また、私が本書を読んで大切だと感じたことは次の3つになります。

  • 人生で重要なことの80%は35歳までに起こる
  • 結婚という問題を先送りにしない
  • 脳は20代で最期の成長期を迎える

本記事ではこの3点についてもう少し深く掘り下げようと思います。

本書は一見、30歳以上の人には関係ないように見えるかもしれません。

しかし、いままでの自分の人生を振り返り、今後の自分の人生において何かしらの軌道修正ができるかもしれません。

なお
なお
私はいつからでも人生はある程度やり直せると思っています!

あなたが何歳であってもぜひ本書を読んでいままでの人生を振り返るきっかけにしていただければと思います。

キャリア・出会い・肉体の成熟は20代で決まる!

人生で重要なことの80%は35歳までに起こる

人生で重要なことの80%は35歳までに起こると聞いてあなたはどう思いますか?

なお
なお
人生100年時代って聞くし本当にそうなのかな?

こちらは統計的事実というわけではないのですが、よく考えると人生の前半戦に変化って起こっていますよね。

進学や就職、結婚やマイホーム購入などほとんどが35歳までに終わっていることが多いと思います。

人生の後半戦は心身も衰えてきていますし、新しい環境や仕事にチャレンジする力もなくなってくるでしょう。

さらに家族やマイホームを持ったらなおさら保守的になってしまう傾向にあります。

なので、何もない20代のうちが一番チャンスに飛びつきやすいのです。

あなたはこれまでにたくさん挑戦できましたか?

なお
なお
僕は20代にしてけっこう保守的で挑戦できていないかも…

もし20代であまり行動ができていないと思えば、今後の人生の方針を考え直して良いのかもしれません。

若いうちならどうにでもなるというようにたとえすべてを失ったとしてもそこまで焦ることなくやり直せるでしょう。

キャリアの大幅転換もできますし、パートナーを変えても結婚という焦りもそこまで感じないと思います。

なお
なお
無理にやり直せと言ってるわけではありませんよ!

とはいえ20代が過ぎてしまっても、自分次第で大きく方向転換することは不可能ではありません。

このような自分でありたいというものがあれば何歳でも挑戦するべきだと思います。

私にとっては今後どのように生きたいかと振り返るきっかけになりました。

20代は失うものが少ないため、大胆に行動できる

結婚という問題を先送りにしない

近年は晩婚化ということもあり、20代のうち結婚をする人が少なくなっていると言われていますが、社会人になれば結婚について考える人も多いのではないでしょうか。

逆に結婚から目を背けて短期的な恋愛しかしないという人もいるかもしれません。

なお
なお
僕は20代前半だけど結婚はまだ意識したことないな…

結婚するしないは最終的には個人の自由ですが、先送りにすると後で後悔することもあります。

特に自分の子供が欲しければある程度のタイムリミットもあるでしょう。

本書では35歳を過ぎると妊娠の確率が低くなったり、子どもが自閉症などの神経認知の問題を抱えて生まれる可能性が高くなると述べられています。

加齢による不妊のリスクは女性だけでなく、男性にも当てはまります。

私は子どもはいらないと強く思えたら良いのですが、年を取ってからやっぱりほしいと思ったら強く後悔する可能性があります。

それに妊娠だけでなく、パートナー選びも先送りにすると恋愛市場的にも不利になりますし、人と暮らす能力も養われません。

なお
なお
恋愛の経験も早期に積んでおいた方が良さそうですね!

後程詳しく紹介するのですが、脳は20代で最期の成長期を迎えます。

なので、20代のうちは相手の価値観を理解し、自分も適応してうまくやっていきやすいのです。

しかし、脳が成熟してからだと違う価値観が受け入れなかったり、異なる価値観の人と付き合うことが難しくなる可能性があります。

この点に関してもパートナー選びは早期に開始しておいた方が良さそうですね。

なお
なお
恋愛経験が少ない僕はまずは結婚というより恋人を作らないと…

結婚という問題を先送りにすると後で取り返しができないほど後悔するかもしれません。

なので、若いうちから考えておいた方が良いでしょう。

パートナー選びを先送りにすると将来取り返しのつかないほど後悔することもある

脳は20代で最期の成長期を迎える

最後に脳は20代で最期の成長期を迎えます。

幼いときに脳のある程度の機能は完成するのですが、前頭葉という感情や思考力をつかさどる部分は20代で成熟します。

なお
なお
肉体も20代がピークです!

キャリア形成や人格形成において自立し始めた20代が一番成長する機会があります。

なので、20代の頑張りがその後の自分自身の成長に影響を及ぼします。

このことを聞くといまから全力で生きるしかないですね。

だからといって20代で成功できなかった、成長できなかったからダメだとは思いません。

何もせず、現実から目をそらして生きることが良くないのであって、自分自身と向き合い、行動できていれば私は良いと思います。

仕事に関して言うと、20代でキャリアを決めろということではなく、20代のころから自分と向き合いキャリア形成をスタートさせておいた方が良いということです。

何事においてもスタートは早ければ早いほど良さそうですね!

  • 心身の成長は20代でピークを迎えます
  • 柔軟に成長できるうちにたくさん挑戦しよう!

まとめ いまを大切に生きよう!

いかがだったでしょうか。

本書を読むことで、

  • 仕事
  • 出会いと結婚
  • 心身の成熟

これらが20代という10年間で大きなカギを握っていることがわかります。

人生は一度きりですので、後悔するような人生を歩まず、幸福な人生を送りたいものです。

そのためにいまを全力に生きることが大切なのではないでしょうか。

現実逃避をしたいときもありますが、一生懸命生きていきましょうね!

ということで今回は以上になります。

それでは、また!

おすすめ読書サービス

初月無料の読み放題サービスのkindle unlimitedはこちらから登録できます。

2022年1月から聞き放題サービスに変更になったAudibleはこちらから登録すると初月無料で利用できます。

関連記事

本田健さんの20代にとって大切な17のことも20代の人にとって大変参考になります。

20代にとって大切な17のこと【要約・書評】本田健20代にとって大切な17のこと 著者 本田健の書評・要約です。20代にとって考えるべきことや大切にすべきことの一部をあらすじとして紹介しています。...