政治・社会

退職代行【要約・書評】辞めるを許さない職場の真実

どうも、なおです。

みなさんは退職代行というサービスを知っていますか?

退職代行とは退職願いや辞表の提出、その他退職に関わる手続きを業者にお願いできるサービスです。

もしかしたら実際にこの記事を読んでいる人の中にも退職代行サービスを利用したことがある人もいるかもしれませんね。

今回は退職代行をおこなっている弁護士さんが書いた「退職代行」という本から退職代行サービスの実態を見ていきましょう。

おすすめ読書サービス

月額980円で200万冊以上が読み放題のkindle unlimitedというサービスを使うとコスパよく読書ができます。

初月無料でいつでも解約可能ですのでぜひ試してみてください。

kindle unlimitedはこちら

文章が苦手な人は初月無料の聴き放題サービスのAudibleがおすすめです。

Audibleはこちら

本の要約・ポイント

本書のポイントは仕事をやめたくてもやめられない人が増加傾向にあるということです。

これは決して本人のメンタルが弱いということだけではなく、

  • 人手不足すぎてやめられない
  • 上司が退職させてくれない
  • 損害賠償など難癖をつけてくる

上記のようなブラックな会社側にも問題があるのです。

そこで本書では、退職をしたくてもできない人が増加している背景に加えて、

  • 仕事を辞めるときに生じる問題
  • 退職代行サービスを使うべきか?
  • どの退職代行サービスを使うべきか?
  • 仕事を通して幸せに生きていくにはどうすればよいか?

これらのことを中心に解説しています。

退職サービスを利用しようか迷っている人や退職代行サービスを利用されて退職者が出てしまった経験がある人におすすめです。

なぜ退職代行サービスを使うのか、会社側がその理由を把握することでより働きやすい職場を実現できるかもしれません。

退職代行サービスを利用することは悪くない

私は本書を読む前と読んだ後での意見は変わらないのですが、退職代行サービスを利用しても良いと思います。

なかには次のように思う人もいるかもしれません。

  • 退職代行を使うなんてただの甘え
  • 会社に失礼すぎる

しかし、退職代行サービスを使用しなければやめられないという状況をつくったのは会社側にも責任があります。

メンタル不調になって出社できなくなったり、パワハラが横行していると自分から言い出すのは難しいでしょう。

なお
なお
本来、労働者は事前に通知すれば会社を辞めることができるので会社は強引に引き止めることはできないはずなんですけどね…

私もメンタル不調で会社をやめたのですが、なんだか気まずくてなかなか退職の意向を伝えられませんでした。

上司との人間関係がそこまで悪くなくても言い出しにくかったのですから、たぶん私も上司との問題があれば代行サービスを利用していたかもしれません。

なお
なお
会社をやめたことがない人にはわからないかもしれませんが想像以上に気まずさを感じてしまうものです。

本当に大切なのは会社ではなく自分の人生なのですから退職代行サービスを利用して気が楽になるのなら積極的に利用しても良いと思います。

ほかにも退職の手続きがめんどうだったり、労災や未払い金を請求したかったりとわからないことが出てくるかもしれません。

そういう場合もお金を使って解決するのもアリでしょう。

なお
なお
金額の相場もわりとリーズナブルなのでお金で解決した人にはおすすめですね。

また、退職代行サービスを利用してみたいけど後ろめたさを感じて迷っている人もいると思います。

しかしもし仮に利用したとしてもそれを知っている人は会社の一部の人だけです。

その人たちとその後にかかわる機会なんてほとんどないので、後ろめたさを感じる必要はありありませんよ。

会社よりも自分の人生のほうが大切なのでやめにくかったら代行サービスを利用しよう

どの退職代行業者でもいいわけではない

私が本書を読んで勉強になったことは退職代行サービスをおこなっている業者の見分け方です。

インターネットで検索して一番上に表示されている業者に頼みたくなりますが、業者には弁護士と非弁業者がいるみたいです。

労働関係に詳しい弁護士のほうが知識も豊富ですし、弁護士にしかできない業務もあります。

そこで、著者は「弁護士が担当する業者を利用したほうがよい」と述べています。

なお
なお
値段だけで比較すると不誠実な業者を引き当ててしまうかもしれません。焦る気持ちもわかりますが、しっかりと利用する業者を見極めましょう。

ちなみに著者の小澤さんが所属している退職代行サービスはこちらです。

なかには弁護士の退職代行しか相手にしないような会社もあるみたいなのでやはりプロに頼むのが一番安全ですね。

素人に頼むとそれなりのリスクがついてくると頭の片隅に入れておきましょう。

弁護士が担当している退職代行サービスを選ぶほうが無難です

まとめ やめたくてもやめれないなら退職代行を使おう!

いかがだったでしょうか。

退職代行サービスを利用することは決して後ろめたいことではなく、そして非道徳的なことでもありません。

やめたくてもやめられないなら退職代行サービスを利用して退職するということも選択肢に入れておいたほうがよいと思います。

なんといっても自分のキャリアや人生が一番大切です。

それに近い将来、退職代行サービスを利用する人が増えればどんどん仕事をやめやすい世の中になるかもしれませんね。

ということで今回は以上になります。

それでは、また!

おすすめ読書サービス

初月無料の読み放題サービスのkindle unlimitedはこちらから登録できます。

2022年1月から聞き放題サービスに変更になったAudibleはこちらから登録すると初月無料で利用できます。