生活・仕事

みんなは大丈夫?大学生活で後悔したこと4つ

こんにちは!なおです。

私は現在大学4年生で大学生活が終了間近ということで、私自身の後悔したことを4つ紹介します。

みなさんは私と同じようなことが起こらないようになってくれたらうれしいです。

この記事はこんなことにおすすめです

  • 大学生活の後悔をちょってでも減らしたい方
  • やるかやらないか迷っていることがある方
  • いまの生活を少しでも充実させたい方

大学生活で後悔したこと

まず、私が後悔していたことは次の4つになります。

  1. 海外旅行を先延ばしにした
  2. 好きな人に告白できなかった
  3. 本を読む大切さになかなか気づけなかった
  4. 投資をもう少し早くから始めておけば良かった

では1つずつ見ていきましょう。

海外旅行を先延ばしにした

まず1つ目は海外旅行を先延ばしにしたことです。

現在大学4年生ですが、3年生の夏休みに海外旅行の計画を友人と立てていました。

最終的に、予定が合わないなどが原因で海外旅行の計画は延期になり、結局卒業旅行で行くことになりました。

しかし、ウイルスの影響で、海外に行けなくなりました。とても残念です。ちなみに3年生の春休みに行かなかった理由は就職活動の開始を見据えていましたからです。

このことから学んだことは、旅行に限らず先送りにせず、できるうちにやっておくということですね。

ついついめんどくさくて宿題とかやらなければいけないことを「明日にしよう」とか思ってしまいます。

でも、明日、どんなトラブルが起こるかわからないということを痛感した出来事でした。

旅行は別に行かなくても残念と思うくらいで済むのですが、例えば卒業論文の提出みたいに卒業がかかっていたりすると残念だけではすみませんよね。

なので、大切なものの締め切りに対しては前もってやっておくようになりました。

みなさんは先送りにして失敗した経験はありませんか?

私は先送りにして失敗した人を何人か見てきました。しかし、実際に痛みを感じないと学ばないものですね。

好きな人に告白できなかった

2つ目は好きな人に告白できなかったことです。

2年生のときに良い感じになった人がいたのですが、なぜかそのときは告白する勇気が出なかったのです。

そしていまでもうまくいったときのことを考えてしまいます。

その反省もあり、その次はうまくいったりとかするようになったので、結果オーライなんですがなかなか忘れられません。

このことから学んだことはよくいろんな本や人が言っていることですが、「失敗してもいいから、勇気を出して行動してみる」ということです。

やって後悔は納得して完結するのですが、やらずしての後悔は一生忘れなさそうです。

当たり前に言われていることでも実際に自分で経験してやっと大切さに気づくものですね。

本を読む大切さになかなか気づけなかった

3つ目は本を読む大切さになかなか気づけなかったことです。

私は小さい頃から文字を長時間読むのがすごく苦手でした。ですが、大学2年生くらいのときに改めて本を自分で買って読んでみたときにめちゃくちゃスムーズに本を読めるようになっていました。

いままでは本を読まされていたということが原因だったと思います。

もともと雑学などといった知らないことを知るというのは好きだったので、そのこともあり、そこから本を読み漁っていました。

結果大学生になってから500冊ほど本を読むようになりましたが、

  • 興味を持つ分野が広がった
  • 大人と会話が弾むようになった
  • 柔軟に行動できるようになった

ということを感じています。そしてブログといった新しい挑戦を始めるきっかけにもなりました。人生が劇的に変わったという実感はないのですが、知識が得られたことで視野が広がって新しい挑戦ができるようになりましたね。

具体的には今後別の記事で紹介してみようと思います。

投資をもう少し早くから始めておけば良かった

最後は投資をもう少し早くから始めておけば良かったことです。

私は銀行口座として楽天銀行を開設しており、そのキャンペーンの関係で楽天証券口座も大学3年生のときに開設していました。しかし実際に始めたのは、2020年の4月でした。

そこから、本やYouTubeなどで投資の勉強を始めていまでは積み立てNISAを利用しております。現在は大学生ということもあり、積み立てNISA満額プラスαぐらいの金額しか軍資金がないのですが、社会人になってから本格的に始めていこうと思っています。

そこで今後は新卒社会人の資産形成として毎月の出費や資産状況も紹介していければ良いなと思っております。

さて後悔した理由ですが、長期の資産形成は始めるタイミングが早ければ早いほど有利なのです。なので、もっと前からスタートしておけば良かったと思っております。長期の資産形成は時間を味方につけてることで資産を最大化できるんですよね。

もちろんどんな優良なところに投資できたとしても絶対に勝てるというわけでもなく、それに元本割れのリスクもあります。

しかし、資産のすべてを現金100%で保有しているほうが個人的にはリスクが高いと思うようになりました。

こういう情報も今後発信できればいいですね。

まとめ みなさんは同じ後悔をしないように

私が大学生活で後悔したことをざっくりまとめると

  • 先延ばしせず、勇気を出して行動する
  • 有益な情報にアクセスして、最良の行動をとる

ということになります。しかしながら失敗してはじめて、大切なことに気づけるので、そこで改めれば決して無駄な経験にはならないと思います。

そうといえども失敗はできるだけしたくないものですから、みなさんはお気をつけて!何か1つでも参考になればうれしいです。

それではまた!

こちらの記事もおすすめです。

大学生になって変わった価値観 4選