生活・仕事

大学生はアルバイトをやった方が良い?現役大学生が思うこと

こんにちは!なおです。

私は現在大学4年生なんですが、アルバイトをいくつかやっていました。

そこで、私のアルバイトについて抱いた感想を今回は紹介したいと思います。

ちなみに私はこれまでに経験した長期のアルバイトはこちらになります。

  • 飲食店のホールスタッフ
  • コンビニの店員
  • 企業の長期インターンシップ

あとは、日雇いのアルバイトも何回か経験しました。

それでは、見ていきましょう。

この記事はこんな方におすすめです

  • まだアルバイトをしたことがない方
  • これからアルバイトを始めようと思っている方
  • アルバイトをする意味がよくわからない方

大学生はアルバイトをする必要があるのか

まずは、「大学生はアルバイトをする必要があるのか」ということについてなんですが、私が思うのは、

必ずしもアルバイトをする必要はない

ということです。

ちなみに私は、大学2年生の後半から4年生の就職活動が終わるまでアルバイトをしていませんでした。

もちろん学費をアルバイトでまかなっている方もいらっしゃると思うので、今回はアルバイトをしてもしなくてもどちらでも良い方に対してお話しします。

そのアルバイトから得られるものはありますか?

私がアルバイトをしていたときによく感じていたことがありました。

それは、「このアルバイトから何を学んでいるんだろ~。」ということです。

そう考えているうちにすごく時間を無駄にしているような感じがしてきたのです。

せっかく親に4年間という自由な時間にお金を出してもらったのに、ただ時間を換金することに関してすごく罪悪感を感じるようになりました。しかも時給も低いですし…

日雇いのアルバイトやコンビニのアルバイトは完全に作業でしたね(笑)。

アルバイトをしていて、なんだか申し訳ない気持ちにいっぱいになりました。

もちろん、アルバイト先でも友人ができたり、社会勉強もできるのは貴重な体験になると思います。

しかし、私の場合は「アルバイトに比重を置きすぎるのはどうなんだろ。」と思うようになりました。

こういうアルバイトも大学生だからこそ楽しくできるのですが、

本当に私が大学生としてやりたいことではないな。」

と思うようになり、いったん2年生の冬くらいからアルバイトをするのをやめました。

ちょうどその春休みに長期で海外に行く予定だったので、その準備もありましたが、サークル活動や友人との時間を大切にするようにしました。

ところで、みなさんはこういう経験ありませんか?

  • せっかく誘ってもらったのにアルバイトのシフトが入っていて断ってしまった。
  • 反対に「アルバイトがあるので」と誘っても断られてしまった。

私は何回も経験していて、すごくもったいないと感じてしまいました。

相手にアルバイトの用事が入っているのは仕方ありませんが、せっかく誘ってもらったのにアルバイトのせいで断ってしまうとなんだかすごく残念な気持ちになってしまいます。

なので、なるべく時間に縛られることはしないようにしました。

ほかにも、このあたりから、本格的に読書にふける日々が始まりましたね。

今もなんですが、基本的に毎日、学校の図書館か家に引きこもって本を読んでいます。

私にとっては、友人と朝までいろんなことを語り合ったり、学びたいことを勉強しまくるというのはとても大切なことなんです。

もちろん人によって大切なことは違いますが本当に大切なことに時間をかけるべきです。

それがアルバイトならやりまくれば良いと思います。

ただ、「みんながやっているから。」とか「なんとなく」でやっているなら考え直した方が良いかもしれません。

私はアルバイトをしていないので、よくいろんな人から驚かれたり、貧乏人いじりをされています。

冬場は毎日同じダウンジャケット着てるし、洗濯可能な服は2,3着をループしています。

たぶん周りから何か変な風に思われているでしょう。まあ別になんとも思いませんが。

それに貧乏人キャラだとよくご飯をおごってもらえます。

どうやら私の大学ではアルバイトをするのが普通なようです。

私の場合はブランド品に全く興味がないので、娯楽代はほとんど本と交際費しかかかりません。

安上がりな生活をしているので、アルバイトをしなくても良いというのもありますが、やっぱり、「みんながやっているからやる」というのはおすすめできません。

本当にやりたいことに時間を使おう

いままでのことをまとめると、

本当にやりたいことに時間を使おう」ということになりますね。

社会人になったら、なかなか自由な時間を作るのは、難しいと思います。

なので、いまのうちに後悔がないよう、いろんなことに挑戦していきましょう。

という私も現在は週1か週2でアルバイトをしているんですけどね。

あくまで、私が言いたいのは、

「全くアルバイトをするな」ということではなく、

うまく時間と付き合えるようになれ。」ということです。

みなさんのやりたいことは何でしょうか?

私は別に、直接的に学びになることばっかりをする必要はないと思っています。

旅行が好きなら、いろんなところを旅すれば良いですし、ゲームが好きなら、1日中ゲームをすることも良いでしょう。

一番避けたいのは、

あのときもっとあれに時間をかけておけば良かった!」

と、社会人になってから思うことです。

私の場合はこのままだとなんとなく、

「もっと友人と遊んでおけば良かった!」

と、思いそうです。

なので、なかなか人と会うのが厳しい状況下ではありますが、残り少ない学生生活を充実させたいと思っております。

みなさんは大学生活だけでなく、いろんなことにおいて悔いのない生活を送ってください。

それではまた!