書評一覧

めざせFIRE!知識ゼロから経済的自由を勝ちとる【要約・書評】ぽんちよ著

どうも、なおです。

今回紹介するのは投資家YouTuberで人気の「ぽんちよさん」の本になります。

本書はこんな人におすすめです。

本書はこのような悩みを解決するためのヒントを与えてくれます。

  • 経済的自由を達成したい
  • 副業を始めたい
  • 投資を始めたいけど自信がない

それでは、さっそく見ていきましょう!

おすすめ読書サービス

月額980円で200万冊以上が読み放題のkindle unlimitedというサービスを使うとコスパよく読書ができます。

初月無料でいつでも解約可能ですのでぜひ試してみてください。

kindle unlimitedはこちら

文章が苦手な人は初月無料の聴き放題サービスのAudibleがおすすめです。

Audibleはこちら

本の紹介・要約

本書は、平凡な会社員だった著者がどのような目的や道のりで経済的自由を獲得する目前までに至ったのかを紹介しています。

なお
なお
経済的自由とはお金のために働かなくても良い状態のことだよ!

そこで、投資や副業、節約の具体的なノウハウを解説し、経済的自由を目指す読者への後押しとして書かれています。

具体的には、投資ではインデックス投資や個別株を買うときに見るべきポイントを、副業ではせどりやYouTube、ブログなどさまざまな種類の副業の解説をしていました。

なお
なお
ぽんちよさんは副業YouTuberとして活躍しているよ!

そして節約ではスマホの通信費や保険といった固定費の見直しや家計簿のつけ方について解説しています。

さらにそれだけではなく、なぜ経済的自由を達成したいのか、人生の目的を何なのかを考えさせられる一冊になります。

また、著者のぽんちよさんはチャンネル登録数が20万人を超えるユーチューバーであり、本文に関連する動画もYouTubeで見ることができます。

QRコードを貼り付けてくれているので、動画と文章の二刀流で学ぶことができるのでより理解を深められます。

なので、投資について全く知識がない状態でも1から丁寧に学ぶことができるので投資初心者にも非常にピッタリな一冊になります。

それでは次に私が本書を読んで印象的だったポイントを紹介します。

個別株投資のポイントを学ぶことができた

私が本書を読んでとても勉強になったのは、個別株投資をする際のポイントを解説していたことです。

私はよくお金や投資本を読んだりするのですが、インデックス投資に関する本がほとんどで個別株に関する本は読んできませんでした。

なお
なお
インデックス投資とはいろんな株のまとめパックみたいなものだよ!

なので、高配当株や成長株について書かれている章では投資初心者として読んでいたのですが、

「企業のそういうところを見ているのか~」

と知らないことばかりで非常に勉強になりました。

ただ、個人的にはいろんな企業の財務諸表とにらめっこするのはあまり得意ではありません。

なので、私は投資に時間をかけることより副業や自己投資に時間をかけたほうが良いのかなと思いましたが、非常に参考になりました。

FIREを達成する目的を考えさせられる

次に私が本書を読んでいて印象的だったのは経済的自由(=FIRE)を目指す目的を考えさせられたことでした。

なお
なお
FIREとはFinancial Independence, Retire Earlyの略だよ!

なぜ経済的自由を達成して早期リタイアしたいのかを考えないとリタイアしてからの人生の満足度を高めることができません。

仕事をやめることが目的だとやめてからの生活に困ってしまうんですね。

大学に合格することがゴールだと入学後に勉強をしなくなったり、遊びまくるという現象に似ていますね。

なので、早期リタイアも第一志望校入学もあくまで手段であって目的ではないのです。

そこで、自由になったうえでどのような人生を歩みたいかが大切になってくるわけですね。

つらい仕事から解放されたいという気持ちは私も同じで非常にわかります。

しかし、自由には代償もあるので一度じっくり自分の人生について考えておきたいですね。

私も経済的自由を目指しています

この記事を書いている私自身も経済的自由を目指していたりします。

社会人1年目なんですが、大学生のときの生活スタイルが忘れられません。

起きたい時間に起き、毎日学校の図書館で読書をしてジムに行ったり散歩をする、まさにユートピアでした。

それに気の合う友人と朝まで語り合うことも楽しかったです。

私はこのような生活をもう一度取り戻したいのです。

もうちょっと具体的に書くと他にも経済的自由を目指す理由はあるのですが、これが私の経済的自由を達成したい理由です。

私は学生時代のときから月10万円以下で生活しており、いまも維持できているので30歳過ぎには週5労働は卒業したいと考えております。

週2~3日働いて、投資の資産収入とブログ等の収益で月15万以上稼げる目途が経ったら本気で正社員引退を考えます。

まあ、楽しい仕事に出会えたり、いまの仕事にやりがいを感じられるようになったら働き続けると思うんですけどね。

まとめ 自分にとって最高の人生をデザインしよう!

いかがだったでしょうか。

経済的自由を得ることはあくまでも目的ではなく、手段です。

本書は経済的自由を達成させるための具体的なノウハウだけでなく自分の人生を考えさせられる自己啓発的な本でもありました。

一番大切なことは経済的自由を達成することではなく、自分にとって幸せな人生を歩むことです。

この機会にぜひ一度、自分の家計や人生について見直してみませんか?

今回は以上になります。

それでは、また!

関連記事

本ブログでは投資やお金に関する本を他にも紹介しております。

FIREに関する記事はこちら

【書評】1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました

インデックス投資に関する本を3冊紹介しています。

【書評】ウォール街のランダムウォーカーを読んだ感想