書評一覧

頭がよくなる方法見るだけノート【要約・書評】ひろゆき

どうも、なおです。

みなさんは「もっと頭がよくなりたい!」と思ったことはありませんか?

頭がよい人は知的でかっこよく、憧れてしまいます。

そこで今回はYouTubeやメディアで話題のひろゆきさんが頭のよい人の特徴や思考法をわかりやすくまとめた1冊を紹介します。

見るだけノートシリーズということで、本のページ数の多くがイラストで説明されているのでかなり読みやすかったです。

ほんとうにサクッと読めるのでぜひ気になった方は読んでみてくださいね。

それでは本書の内容をみていきましょう。

おすすめ読書サービス

月額980円で200万冊以上が読み放題のkindle unlimitedというサービスを使うとコスパよく読書ができます。

初月無料でいつでも解約可能ですのでぜひ試してみてください。

kindle unlimitedはこちら

文章が苦手な人は初月無料の聴き放題サービスのAudibleがおすすめです。

Audibleはこちら

本の要約・ポイント

本書のポイントは頭の良い人はつぎの3つのことができているということです。

  • 情報を集めること
  • 集めた情報を整理すること
  • 整理した情報をもとを正しい判断ができること

そもそも情報をうまく集めれないと元も子もないので当然のことだと言えます。

そしてその集めた情報をうまく整理できなければせっかく集めた有益な情報をうまく使いこなせません。

また、集めた情報が正しいのか正しくないのかを見極めなければ正しい判断ができないので、正しい判断力も求められます。

そこで本書ではこれらの能力を身につけるために、頭のよい人がおこなっている行動や考え方をイラストで分かりやすく解説しています。

  • 論理的思考力
  • コミュニケーション能力
  • ビジネスセンス

上記のことをはじめとしてさまざまな能力を高めることができるでしょう。

なお
なお
項目がたくさんあるので、何かひとつは自分にとってためになる情報があるはずです。

ということで今回は本書のたくさんの内容の中から私が個人的に勉強になったことをいくつかピックアップして紹介していきます。

結果よりも思考のプロセスのほうが大切

ひとつ目は結果よりも「なぜその結果にいたったのか」という思考のプロセスのほうが現代では必要になることです。

極端な話、インターネットブラウザーがあるので、既存のものは答えをすぐに調べることができます。

しかし新しいことをやろうとすると、インターネットでも答えが見つかりません。

そこで考える力をのばすためには思考のプロセスを学ぶことが重要になってくるのです。

なお
なお
ビジネスは答えがないことへの挑戦なので、現代を生き抜くにはすぐに答えを調べるのではなく、まずはわからなくても考えるというクセをつけることが大切です。

それに学校のテストをイメージすればわかりやすいですが、テストの答えを丸暗記して答えたところで頭がよいということではありません。

そのテストでは点数がよくても、少し問題をいじられたら対応ができなくなります。

しかし論理的に問題の構造や意味を把握し、理解することができれば応用問題にも対応することができます

このようにたくさんの思考パターンを身につけておくと、いざというときに考えの幅が広がり、あなたの助けになってくれるでしょう。

プロセスから学ぶことで、実生活にも応用できる

万人に嫌われることは難しい

本書では、「全員に好かれようとしてもそれは無理だからあまり相手に期待しすぎないほうがよい」と述べられています。

もちろんこのことを知っているだけで誰からも嫌われたくないと思っている人にとっては気持ちが楽になるでしょう。

しかし、私が重要だと思ったポイントは全員に好かれることはないと同時に全員に嫌われることもないということです。

どう頑張っても自分が行動をすれば、それに反対する人は出てきます。

しかし、逆に全員に嫌われるような行動をとっても嫌ってくれない人も存在するのです。

なお
なお
芸能人がすごく良いことをしてもそれを叩く人はいますし、すごい犯罪をおかした人でも残念ながらその行動を評価する人も存在します。

このように自分のことを否定してくる人は一定数存在しますが、自分のことをしっかりと評価してくれる人も一定数存在すると考えることができます。

そう考えると、人からの評価を恐れて行動できなくなっている人も一歩踏み出す勇気が出るのではないでしょうか。

全員に好かれることも全員に嫌われることも不可能だと考えるとあなたの行動力も上がるのかもしれませんね。

あなたのことを認めてくれる人は一定数存在するので、もう少し自分に自信をもとう!

まとめ 眺めるだけで頭がよくなるヒントが得られます

いかがだったでしょうか。

本書を5分くらい眺めるだけでもあなたにとって役に立つ情報を見つけることができるでしょう。

本書は本当に読むというよりも見て理解できるほどイラストがわかりやすいので読書が苦手な人でもおすすめです。

これを読んだからって100%頭がよくなるとは限りませんが、本書に書いてある思考法や言動を完璧にマスターすればあなたのレベルは確実に上がります。

読んでも実践しなければ頭はよくならないのでそこだけはご注意を!

ということで今回は以上になります。

それでは、また!

おすすめ読書サービス

初月無料の読み放題サービスのkindle unlimitedはこちらから登録できます。

2022年1月から聞き放題サービスに変更になったAudibleはこちらから登録すると初月無料で利用できます。

関連記事

当ブログではひろゆきさんの書籍をほかにも紹介していますのでぜひ参考にしてください。

1%の努力【要約・書評】ひろゆき1%の努力 著者ひろゆき(西村博之)の書評・要約です。いまの成果をより簡単に出すためのサボる才能の身につけ方を学べます。本書を読むことで、成果の出しやすい考え方を学び、生産性を高めることができます。最小の努力で最大の結果を出す方法とは?...
無敵の独学術【要約・書評】ひろゆき無敵の独学術 著者ひろゆきの書評・要約です。独学に必要な能力やコツを解説しています。検索力と読解力のない人は独学NGです。本書を読むことで、学習効率が上がったり、目標達成力を高めることができます。独学をしている人やひろゆきさんファンの方必見です...
僕が親ならこう育てるね【要約・書評】ひろゆき僕が親ならこう育てるね 著者ひろゆきの書評・要約です。勉強やお金、インターネットなどについての正しい教育をひろゆきさんの思考法で解説しています。親が頑張りすぎると子どもがバカになるという衝撃の文章もあり、ひろゆきさんの子育て論を学べます。...
無敵の思考【要約・書評】ひろゆき無敵の思考 著者ひろゆきの書評・要約です。無敵の思考とは自分を幸せにするルールです。そこで、仕事やお金などどのように考えていけば幸せになれるのかを紹介しています。本書を読めば、人生を得するコスパの最強の思考法を身につけることができます。...