書評一覧

【要約・書評】今日からFIRE!おけいどん式40代でも遅くない退職準備&資産形成術

どうも、なおです。

今回紹介するのは「資産形成」に関する本です。

本のタイトル

今日からFIRE!おけいどん式40代でも遅くない退職準備&資産形成術

著 桶井 道

宝島社

資産形成で悩んでいる方やFIREを目指している人におすすめの1冊です。

私は今後の人生プランについてどうしようか悩んでいましたが本書を読んで真剣に考えることができました。

資産形成はライフプランに直結することなので非常に大切です。

それではさっそく見ていきましょう!

おすすめ読書サービス

月額980円で200万冊以上が読み放題のkindle unlimitedというサービスを使うとコスパよく読書ができます。

初月無料でいつでも解約可能ですのでぜひ試してみてください。

kindle unlimitedはこちら

文章が苦手な人は初月無料の聴き放題サービスのAudibleがおすすめです。

Audibleはこちら

本の紹介・要約

本書の著者は25年間で金融資産を1億円貯めて、サラリーマン生活を卒業しています。

そこで、どのような道のりや考え方で早期リタイアを実現したのか、具体的にどのように1億円を貯めることができたのかを紹介しています。

また、早期リタイア後の資産の運用方法や老後の年金についてなどライフプランなどについても具体的に学ぶことができます。

なお
なお
早期退職を目指しているけど60歳以降のことは考えたことなかったな…

さらに著者が実際に投資している銘柄も紹介しているので、本書を読めば資産形成やライフプランにおいて幅広い知識を得ることができます。

また、著者のおけいどんさんはブロガーをしており、そこでも情報発信をしているのでこちらも非常におすすめです。

おけいどんの適温生活と投資日記(アーリーリタイア、世界高配当・増配株投資)

ところで、おけいどんさんのブログのタイトルである適温生活とは何なのでしょうか?

長期のライフプランを考えるきっかけになる

適温生活とは?

おけいどんさんは自身のブログでアーリーリタイアやFIREのことを適温生活と呼んでいます。

なお
なお
FIREとは経済的自立をして早期退職することだよ!

これは株式相場が好調なのに、金利や物価も上がらない状態を適温相場と呼ぶのですが、この言葉に由来していると言います。

そこで、ほどほどの状態の暮らしのことを適温生活と名付けているのです。

これは経済的自由を達成したとしても遊びすぎたり他の人に資産マウンティングをせずに自分にとって幸せな暮らしをしようよということになります。

なのでFIREはお金を貯めるということだけでなく、自分の人生について考えることでもあるんですね。

FIREを達成してどのような暮らしをしたいのか、自分にとって幸せな人生とは何なのかを考えないと早期退職しても何をしたら良いかわからなくなります。

そこで、自分にとっての適温生活を考える必要があります。

なお
なお
良い言葉だね!

FIREは自分の人生と真剣に向き合うことだと考えると早期リタイアも悪くないですね。

適温生活を見つけ、充実した人生を送ろう!

サラリーマンがお金を貯めるには?

それではサラリーマンがどうやって早期退職するほどの資産を得れば良いのでしょうか。

日本の平均年収は430万円ほどと言われています。

この場合手取りはざっくり350万円もないくらいですね。

こう考えると1億円も貯金するのはかなり時間がかかりそうです。

なお
なお
普通に生きてたら無理そう…

年収1000万円越えとかならそれなりに早くリタイアできそうな気もしますが私たちはどうすれば良いのでしょうか。

ここで大切になってくるのが貯蓄と投資だと著者は述べています。

おけいどんさんの本やブログを読んでいるとかなりの節約家であることがわかります。

たしかに収入が増やせないなら節約がより重要になってきますね。

そこで、本書でも1年で100万円貯めるためにやめることとスタートすることをリストアップして解説しています。

なので、この本を読むだけで家計の見直しになります。

なお
なお
塵も積もれば山となるだね!

私の場合はちょくちょく無駄遣いをしているので、すぐにこの本の定価分くらいは回収できそうなので買って良かったです。

そして、この貯まったお金を投資に回して増やすというのが一般的なサラリーマンの資産形成ということになりますね。

投資に関しても本書では具体的に解説されていますので気になった方はぜひ読んでみてください。

ちなみに本ブログでも私の節約術を紹介しています。

半年で100万円貯めた誰でも簡単にできるプチ節約術10選誰でもできるちょっとした節約術を実体験とともに10個紹介しています。小さな節約効果のものばかりですが、積み重ねると将来大きな金額になります。自分に合った節約術から始めていきましょう。...

節約と投資が貯蓄のキーワード

節約が一番取り組みやすい

私は資産形成をしたいけど何をわからない人にとっては節約が一番おすすめだと思います。

なぜなら、100円稼ぐことよりも100円使わない方が圧倒的に取り組みやすいからです。

なお
なお
それにやればかならず成果が出るよ!

副業をしようと思っても必ずしもお金を稼げるわけではありません。

ときには失敗しますし、稼げるようになるまではある程度時間がかかることが多いです。

しかし、節約だと誘惑に負けることはあるかもしれませんがお菓子を我慢するだけですぐに結果が出ます。

残業で1万円頑張って稼ぐよりも1万円節約する方がシンプルに楽だと思います。

節約にもある程度の限界はあるんですけどね。

節約が一番再現性があるのでおすすめです!

まとめ 適温生活を見つけよう!

いかがだったでしょうか。

本書を読むと自分の適温生活を見つけることの大切さを実感します。

節約や投資も大切ですがもちろんお金を使ったり、自己投資も大切です。

あくまでもお金を積み上げることではなく、幸せな人生を送ることが目的です。

みなさんも一度適温生活について考えてみてはいかがですか。

ということで、今回は以上になります。

それでは、また!

関連記事

FIREに関する本をこちらの記事でも紹介しています。

FIRE 最強の早期リタイア術【要約・書評】FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド 著者クリスティー・シェン、ブライス・リャンの書評・要約になります。FIREで一番大切なのは貯蓄率です。FIREまでの道のりやさまざまFIREの種類を紹介しています。経済的自由を目指している人におすすめです。...
めざせFIRE!知識ゼロから経済的自由を勝ちとる【要約・書評】ぽんちよ著めざせFIRE! 知識ゼロから経済的自由を勝ち取る 著者ぽんちよの書評・要約です。投資家ユーチューバーで人気のぽんちよさんが投資や副業の始め方やポイントを丁寧に解説しています。投資や副業に興味がある人にたいへんおすすめです...

節約術についてはこちらでも紹介しています。

半年で100万円貯めた誰でも簡単にできるプチ節約術10選誰でもできるちょっとした節約術を実体験とともに10個紹介しています。小さな節約効果のものばかりですが、積み重ねると将来大きな金額になります。自分に合った節約術から始めていきましょう。...