どうも、なおです。
今回紹介するのは「ひろゆきさん」の著書で独学に関する内容になります。
無敵の独学術
著 ひろゆき
宝島社
学習能力を高めることや受験勉強中の人でもスキルアップを目指している人にも大切なことです。
しかし、多くの人がそもそも独学に向いていなかったり、勉強のやり方を知らなかったりします。
そこで、本書を読むことで次のようなことを理解できるようになります。
独学する力が身につけば、私たちは新しいことにも成果を出すことができ、成長し続ける人間になることができます。
独学力を鍛えるにはどうすれば良いのか、さっそく見ていきましょう!
月額980円で200万冊以上が読み放題のkindle unlimitedというサービスを使うとコスパよく読書ができます。
初月無料でいつでも解約可能ですのでぜひ試してみてください。
kindle unlimitedはこちら
文章が苦手な人は初月無料の聴き放題サービスのAudibleがおすすめです。
Audibleはこちら
本の紹介・要約
本書は独学をするうえで大切なことやコツ、独学がうまくいく人の特徴などを解説しています。
本書を読むことで、
- 独学のゴールをはっきりさせ、成功させる
- 独学を成功させる考え方を身につける
- 学習力を伸ばしたり、学習の効率を上げる
ということができるようになります。
また、独学をするうえで大切になってくるのは検索力と読解力だと述べられています。
検索力がなければそもそも自分だけ勉強ができませんし、読解力がなければ調べてことを理解できません。
なので、本書では「バカは独学禁止」と書かれています。
そしてこのような前提条件があるうえで独学のコツや独学力の高め方を解説しています。
なので、本書は独学で勉強をしていて学習効率を高めたい方にピッタリの1冊になっています。
それでは、次に私の感想を紹介します。
- 独学で大切なのは検索力と読解力
- 検索力と読解力がない人は独学禁止!
- 本書を読むと独学を成功させるコツが理解できます
学び方を学ぶ必要もある
本書を読んで感じたことは勉強の仕方を学ぶことも大切だということです。
ただ、勉強しまくるというのも悪くはないのですが、それだと効率が悪かったり、方向性がズレている可能性もあります。
それだとせっかくの勉強も時間の無駄になりかねません。
なので、まずは効率を上げるために効率の良い勉強方法を学ぶのも良いのではないでしょうか。
ちなみに学び方の学び方はこちらの本でも解説しています。
むやみに 勉強するよりまずは勉強方法を学ぼう
ひろゆきさんのYouTubeのまとめ
また、次に本書を読んでいて私が感じたことは、次のようなことでした。
私はもともとひろゆきさんが好きで、YouTubeの動画やひろゆきさんの切り抜き動画を頻繁に見てます。
そこで、ちょくちょく独学や勉強法について話されています。
本書はそのような発言を1冊にまとめている本になります。
私は1年くらい前からの動画は基本的にすべてチェックしているのでほとんど聞いたことある内容でした。
しかし、一つの分野をまとめて本として体系化させているということは非常に価値があると思います。
本気を出せばYouTubeで該当動画を探せますけど、文字としてうまく、わかりやすくまとめられているのは大変ありがたいです。
私にとっては復習という感覚もありますが、文字として読むことで新しい気づきもありました。
ひろゆきさんは基本的に本の「おわりに」しか書いていないと以前YouTubeでおっしゃっていたので今後もYouTubeの切り抜き的な本がジャンル別に出版されそうですね。
もちろん私はYouTubeの放送も楽しみにしていますが、本が出版されてもチェックさせていただきます。
それでは次に本書を読んで一番印象的だったことを紹介します。
YouTubeの独学の話題を中心にまとめています
とにかく自分の上のレベルの人をパクろう!
私が本書を読んで印象的だったのは「他人をパクる」ことです。
こちらはひろゆきさんだけでなく、たくさんの人が言っていますがやはりこれは大切です。
うまくいかない人はついつい自己流で始めたり、プライドが高くマネすることに抵抗することがあると言います。
わからないところはわからないという姿勢や相手の技術を盗むことは大切です。
私も仕事をしていて、先輩の商談の話し方をパクったり、どうやって実績を上げているのかを素直に聞いてそのままパクっています。
そこでの気づきなんですが、素人の自分が考えるより、先輩に言われてことをそのままやった方がうまくいきます。
そこで、要領やコツをつかんだり、ここはもうちょっとこうしたほうが良いよなと思ったら自分なりに改良したら良いのです。
科学書のアイザック・ニュートンも巨人の肩に上に乗ることが大切だと述べています。
これは先人の積み重ねた発見から新しい発見をすることを意味しています。
みなさんは学生のときに公式を使って計算していましたよね。
それも言ってしまえば昔の人の計算方法のパクリなのです。
基本的にすべてのことは昔の人たちの知恵や経験でここまで成り立っているので、素直にマネして学びましょう。
ただ、ちょっと待ってください。
何でもかんでもパクるのではなく、明らかに間違っていることや変な考え方はパクると損することになります。
そこで、本書ではパクる大切さだけでなく、パクる技術やコツも詳細に解説しています。
自分の力で成長したい方必見のノウハウが本書にはつまっています。
- まずはうまくいっている人をパクろう!
- 謙虚に学ぶ姿勢も大切です
- ただし、マネしていいものかどうかは見極めよう!
まとめ 独学力を鍛えよう!
いかがだったでしょうか。
本書を読むことで、
- 独学のゴールをはっきりさせ、成功させる
- 独学を成功させる考え方を身につける
- 学習力を伸ばしたり、学習の効率を上げる
ということができるようになります。
仕事で成功したい方や受験勉強をしている方、語学の勉強をしている方に超おすすめになっています。
がむしゃらに勉強することも大切ですが、効率よく勉強するためにも勉強の仕方も勉強しなければいけません。
本書は自分の成績を直接上げてくれるわけではありませんが、学び方の土台をつくることができます。
なので、ぜひ本書を読んで学習能力を高めましょう!
ということで今回は以上になります。
それでは、また!
関連記事
効率の良い勉強方法はこちらの記事でも紹介しています。
ひろゆきさんの人気著書「1%の努力」もおすすめです。
他のひろゆきさんの著書も本ブログで紹介しています。