書評一覧

幸福優位7つの法則【要約・書評】ショーン・エイカー

どうも、なおです。

いまよりももっと幸せに生きていきたいという方に向けた1冊を紹介します。

本のタイトル

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

著 ショーン・エイカー

訳 高橋由紀子

徳間書店

おすすめ読書サービス

月額980円で200万冊以上が読み放題のkindle unlimitedというサービスを使うとコスパよく読書ができます。

初月無料でいつでも解約可能ですのでぜひ試してみてください。

kindle unlimitedはこちら

文章が苦手な人は初月無料の聴き放題サービスのAudibleがおすすめです。

Audibleはこちら

みなさんはこのように思ったことありませんか?

「幸せは成功すると手に入れることができる!」

しかし、本書ではそうではないのです。

本書では幸せだからこそ成功できると述べられています。

そこで、幸せのメリットを最大化し、私たちが幸せになり成功する方法を解説しています。

それでは、どのような内容なのか、さっそく見ていきましょう!

月額980円で200万冊以上が読み放題のkindle unlimitedというサービスを使うとコスパよく読書ができます。

初月無料でいつでも解約可能ですのでぜひ試してみてください。

詳しくはこちら

本の紹介・要約

本書のポイントは次の3つになります。

  • 私たちは生きがいや幸せの見つけ方をきちんと教わっていない
  • 幸せは成功の結果でなく、成功よりも先行する
  • 私たちは何歳からでも変わることができる

そして、この3つを説明したうえで、幸福優位7つの法則を解説しています。

そこで、今回は先に紹介した前提条件になる3つのポイントを解説しようと思います。

この3つをポイントをおさえていないと幸福優位の7つの法則を学んでも生かすことができませんからね。

それではもう少し詳しく見ていきましょう!

私たちは生きがいや幸せの見つけ方を教わっていない

1つ目は生きがいや幸せの見つけ方をきちんと教わっていないことです。

なお
なお
たしかに学校で教わったことがないな~

学校では国語や数学といった5教科ばかり教わり、人生の本質である「幸せになること」についてまったく学んできませんでした。

なので、私たちは親やメディアなどの大人たちを見て幸せとはどういうことかを感じてきました。

しかし、これって正しいのでしょうか?

私も周囲の大人を見てきて、

「お金を稼ぐことが幸せだ!」

「一生懸命働くことが成功へのカギだ!」

このような価値観で育ってきた気がします。

なお
なお
あなたの幸せとは何ですか?

本書では、人間関係こそ幸福感を高め、ストレスを軽減し、成功に導いてくれるというのです。

私たちは人間関係を捨て、一人で頑張ってこそ成功すると思っている傾向にあるので、驚きですね。

人間関係を通して幸せや生きがいを見つけることができる

幸せは成功よりも先行するもの

2つ目は幸せは成功よりも先行するものであるということです。

少しわかりにくいですね。

どういうことかと言いますと、成功して幸せになるのではなく、幸せだから成功できるのです。

なお
なお
なるほど~

なぜなら幸福度が高まると視野が広がり、創造性が高まるからです。

なので、ポジティブ感情が成功を呼ぶというわけですね。

私たちはネガティブを経験し、成功を掴んでから幸せになれると思いがちですが、そうではないんですね。

どれだけ成功しても私たちはあとちょっとを求めてしまう傾向にあるのでたしかに成功をしても次のステージへ挑戦となってしまい、幸せにはなりにくいですね…

なお
なお
大変勉強になりました!

なので、まずはポジティブ感情を高めましょう。

自分のことが幸せだと思っている人の方が長期的には良い結果を生んでいるのです。

成功して幸せになるのではなく、幸せだから成功する

私たちは何歳からでも変わることができる

最後は私たちは何歳からでも変わることができるということです。

この記事を読んでこう思う方もいるかもしれません。

なお
なお
年を取ったいまからでは幸せの考え方を変えるのは無理だよ~

それに本の内容を実践しても無意味だと思うかもしれません。

しかし、そんなことはありません。

今日から考え方を変え、生活を少しずつ変えていけば必ず変化は訪れます。

本書でも、年配の方でも考え方や行動を変えることで脳の配線を新たに構築し直すことは可能だと述べられています。

なお
なお
私たちはいつからでも学びなおせます!

たとえ友人がいなくてもこれから作れば良いのです。

近所の人に挨拶してみることやいまはFacebookやTwitterなどSNSも発展しているので簡単につながることもできます。

新しい出会いに抵抗があるなら昔の友人をフォローすることから始めれば良いのです。

何よりも大切なことはポジティブに行動することです。

たとえ成功しなくても幸せになることはできるのです。

なので、いっしょに勇気を出して行動していきましょうね!

私たちは今日からでも人生を変えることができる!

7つの法則を学ぶ準備が整いました!

  • 私たちは生きがいや幸せの見つけ方をきちんと教わっていない
  • 幸せは成功の結果でなく、成功よりも先行する
  • 私たちは何歳からでも変わることができる

この3つを学ぶことでようやく私は本書の幸福優位7つの法則を学ぶことができると思います。

さあ、ついに学ぶ準備ができました。

この本を手に取るのも取らないのもあなたの自由です。

絶対読めとは言いませんが本書はあなたをポジティブな感情に導き手助けをしてくれるでしょう。

おすすめの本なのでぜひ気になったら読んでみてください!

まとめ 幸せが成功を呼ぶ

幸せが成功を呼ぶのであって成功するから幸せになるわけじゃないんですね。

それに幸せになるには社会的なつながりが大切だとは意外でした。

本書を読むことで、ポジティブな感情のメリットを理解し、私たちの幸福度を高めてくれます。

もし、ついネガティブにものごとを考えてしまったり、成功ばかり追い求めてしまう人は本書を読んで一度立ち止まってみてください。

きっと新しい光が差し込んでくるはずです。

そして私たちはいつからでも変わることができます。

なので、積極的に行動していきましょうね。

ということで今回は以上になります。

それでは、また!

関連記事

成功をしてから充実をするのではなく、充実した生活を送れるから成功できるのです。

Dark Horse 好きなことだけで生きる人が成功する時代【要約・書評】Dark Horse 「好きなことだけで生きる人」が成功する時代 著者トッド・ローズ、オギ・オーガスの書評・要約です。自分の好きなことがわからない、もっと自分らしく生きたいという方に好きなことで生きる再現性のある方法を教えてくれます。...

ストレスも考え方次第で自分の力に変えることができます!

スタンフォードのストレスを力に変える教科書【要約・書評】スタンフォードのストレスを力に変える教科書 著者ケリー・マクゴニガルの書評・要約です。ストレスは体に悪いと思っていませんか。しかし、ストレスの考え方次第で自分の成長につなげることができます。ストレスを味方につけ爆発的に成長する方法とは? ...

思考だけでなく行動も変えたいならこちらの本がおすすめです。

行動最適化大全【要約・書評】樺沢紫苑 今日がもっと楽しくなる今日がもっと楽しくなる 行動最適化大全 著者樺沢紫苑の書評・要約です。本書を読めば日常生活の行動を最適化し、心身ともに幸せな生活を送ることができます。また、イラストだけでも理解できるようになっていたり、たくさんの実践リストも用意されています。 ...