書評一覧

身銭を切れ【要約・書評】ナシーム・ニコラス・タレブ

どうも、なおです。

  • 正しいことを言っているのに説得力に欠ける
  • 話している内容が薄っぺらく聞こえる

このような悩みを持っている方はいませんか?

もしかしたらそれは身銭を切っていないからかもしれません。

そこで今回は身銭を切る、つまりリスクを取ることの大切さを学べる1冊を紹介します。

おすすめ読書サービス

月額980円で200万冊以上が読み放題のkindle unlimitedというサービスを使うとコスパよく読書ができます。

初月無料でいつでも解約可能ですのでぜひ試してみてください。

kindle unlimitedはこちら

文章が苦手な人は初月無料の聴き放題サービスのAudibleがおすすめです。

Audibleはこちら

本の要約・ポイント

本書では「身銭を切る」ことを次のように定義しています。

損害の一部を背負い、何かがうまくいかなかった場合に相応のペナルティを支払う

身銭を切れ p.20

本書では身銭を切ることこそが結果的に大きなリターンを生み出すと述べられているのです。

たとえば恋愛において、振られることを恐れて行動できない人はいつまでたっても恋は実らないでしょう。

そこで振られてしまうというリスクを背負って想いを伝えた人だけが恋人を作ることができるのです。

これが身銭を切ることなのです。

そして著者は身銭を切らなければ何も得ることができないので身銭を切りましょうということを本書の内容になります。

身銭を切ることで覚悟ができる

身銭を切ることで自分の行動力も上がります。

たとえばテストで80点取らなければ罰金が発生すると言われると何もペナルティがないときに比べて本気で勉強をすると思います。

なので、身銭を切ってリスクを取ることは自分のパフォーマンスも高めることができるのです。

なお
なお
締め切りがあると焦ってしまうのと同じでペナルティを設定しておくと本気で取り組むことができますね。

私たちはついついリスクを避けたり、リスクを恐れたりしてしまいますが、リスクを取ることこそが成功に近づく一番の近道なのかもしれません。

リスクを避けても現状維持になるだけなので大きな成功は見込めないでしょう。

そうは言ってもすぐに大きなリスクを背負うことには抵抗があると思います。

そこで日常生活で小さな身銭を切ってみることをおすすめします。

  • 日々の業務に制限時間をつけてみる
  • 達成できなかったら食事のおかずを一品減らすなど小さなペナルティをつける
  • みんなの前で今日やることを公言してみる

仕事で自分なりにペナルティをつけてみたりすると普段よりも自分を追い込めるようになるでしょう。

また周りの人に公言すると達成できなかったときに自分のプライドを傷つけることになるのでプライドの高い人にはおすすめの方法です。

このように小さな身銭を切る習慣をつけておくと、徐々にリスクを取れるようになってくるのではないでしょうか。

しかし、ハイリスクローリターンなことは避けたほうが良いと思いますのでご注意を!

身銭を切り、自分を追い込むことによってパフォーマンスを高めることができる

身銭を切っていない人の言うことは聞くべきではない

身銭を切ることで大きなリターンが得られる可能性があることはわかりましたが、ひとつ注意点があります。それは、

身銭を切っていない人の言うことを信じてはいけない

つまり、行動が伴っていない口だけの人間の話は聞く必要がないということです。

投資の話でよくメディアなどで「次はこの株が上がる!」と言っている人を見かけます。

ここで大切なのはその人がその株を買っているかを確認することです。

もし買っていないのならあまり信じないほうがいいでしょう。

よく投資では格言のように言われていますが、

どの株が上がるのかを聞くのではなく、その人の株のポートフォリオを教えてもらえ

このアドバイスが一番信頼性がありますね。

なお
なお
自分が買っている株をおすすめしているわけだから身銭を切っていますね。

そう考えるとメディアに出てくる専門家やコメンテーターの話も注意が必要です。

多くの専門家はちゃんとしていると思いますが、一部の悪質な専門家は根拠のないことを言って国民を混乱させたりします。

なので、身銭を切っていない専門家の話を聞くときも注意が必要です。

なお
なお
テレビの内容を信じずに割り切って見るというスタンスも大切なのかもしれません。

身銭を切っていない人の話には説得力がなく、嘘を言っている可能性が高い

まとめ 身銭を切ることこそが生きる本質

いかがだったでしょうか。

身銭を切らなければ私たちは何も成し遂げることができないことがわかりました。

さらに身銭を切らず適当なことを言ってお金をもらっている専門もこの世には存在しているので注意が必要です。

私たちはリスクを取ることが苦手ですが、おそらくリスクを取らなければ大きな成功をすることはできないことを知っているはずです。

なので自分の殻を破り、少しずつ身銭を切った人生を歩んでいきましょう。

ということで今回は以上になります。

それでは、また!

おすすめ読書サービス

初月無料の読み放題サービスのkindle unlimitedはこちらから登録できます。

2022年1月から聞き放題サービスに変更になったAudibleはこちらから登録すると初月無料で利用できます。