書評一覧

お金の減らし方【要約・書評】森博嗣

どうも、なおです。

突然ですが、みなさんは本当に自分がほしいものだけにお金を使えていますか?

  • 流行っているからとりあえず買ってみた
  • 友達に見栄を張るためだけに高い買い物をした
  • ちょっとした支出は全然気にしない

今回紹介する「お金の減らし方」という本では自分にとって価値のあるもののためだけにお金を使う方法を教えてくれます。

それではさっそく見ていきましょう。

おすすめ読書サービス

月額980円で200万冊以上が読み放題のkindle unlimitedというサービスを使うとコスパよく読書ができます。

初月無料でいつでも解約可能ですのでぜひ試してみてください。

kindle unlimitedはこちら

文章が苦手な人は初月無料の聴き放題サービスのAudibleがおすすめです。

Audibleはこちら

本の要約・ポイント

本書のポイントは、お金は自分の欲しいものを得るために使うべきだということです。

そしてそれが自分の価値を見つける方法だと著者は考えています。

しかし、私を含め多くの人は自分の欲しいもの、自分の価値というものを見失っているのです。

  • 周りから評価されるため
  • 社会における自分の役割を果たすため

このように私たちは周りの人たちの評価や評判を気にして生きています。

そこで本書では社会からのあなたの評価ではなく、自分自身であなたを評価することの大切さやその方法のヒントを教えてくれます。

なお
なお
本書を読む前はお金の減らし方というタイトルに違和感を感じていましたが正しいお金の使い方ととらえるとしっくりきます。

そこで今回は次の点についてもう少し深堀していきたいと思います。

  1. モノの価値は値段ではなく自分の欲求の大きさで決める
  2. 価値の判断に他者を含めない
  3. できるだけ若いうちに自分の生き方をデザインする

それでは1つずつ見ていきましょう。

お金は自分が欲しいことに使うべきだが多くの人が自分にとっての欲しいものがわからない

モノの価値は値段ではなく自分の欲求の大きさで決める

あなたはこのような価値基準を持っていませんか?

  • 値段が高いから価値があるだろう
  • この商品は安いので自分には必要ない

しかし本当にそうでしょうか?

もちろんモノをひとつ作るにしても材料や人件費などがかかるので一定の金銭的値段はつけられてしてしまいます。

しかしその市場の価値と自分の価値は一致しないのです。

なお
なお
野球好きの人にサッカーボールを売っても買ってくれないことと同じでお客さんは自分に価値がないと思ったら原価より安くても買ってくれません。

反対にオークションと同じように本当に欲しいものがあればすごい値段がついてしまうなんてこともあります。

なので基本的にはモノの価値は値段ではなく自分がどれだけそれを欲しいかで決まると考えたほうが無駄にお金を使わなくて済むのかもしれません。

私たちは市場価格を自分にとっての価値とみなしている傾向にある

価値の判断に他者を含めない

値段で価値を判断はしないほうが良いと先ほど説明したのですが、もう一つ注意点がありまして、価値の判断には他者を含めないほうが良いということです。

  • 他者に見せるため
  • 他者に見栄を張るため
  • 他者に認めてもらうため

本書ではこのように他人のためにお金を使うのではなく、自分の可能性に使うべきだとしています。

なお
なお
誰もいない世界でもその商品が欲しいかどうかを考えてみることによって本当に自分の欲しいものが見えてくるかも!

私たち人間は社会的な生き物と言われているので他人の目を気にしてしまうのはある程度は仕方のないことです。

しかしだからと言って他人の目に永遠と縛られてしまう人生もいかがなものかと私は思ってしまいます。

なので一度、他者からの承認欲求を無視して自分にとって本当に欲しいものを考えてみると人生の視野が広がるのかもしれません。

他人のためにお金を使うことをやめてみよう!

できるだけ若いうちに自分の生き方をデザインする

他人のためばかりにお金を使っているといざ本当に心から自分の欲しいものと出会ったときに金銭的にも時間的にも大きな損をしてしまいます。

なので、できるだけ人生の早い段階から自分の欲しいものや歩みたい人生について考えてみることをおすすめします。

当然生きていくうちに自分の欲しいものが変わることもあるでしょう。

ですが、当時の自分が本当にほしいことにお金を使っていたのなら、価値観が変わったとしてもそこまで後悔しないはずです。

しかし、自分にとって欲しくのないものを買っていたと考えると後悔してしまうんじゃないでしょうか。

なお
なお
いまの自分になんの役にも立っていませんが、マンガを買いまくって読んでいた過去に後悔はありません!

それに本当の自分の気持ちに従った行動や買い物で失敗したとしても自分で選んだことだからとそこまで後悔せずに納得ができそうです。

ぜひあなたもこの機会に一度自分にとって本当に欲しいことや実現したいことを考えてみてはいかがでしょうか。

おおまかな人生の方向性を考えることによって、有意義な時間を増やしたり、お金の無駄遣いが減るかもしれません。

自分の人生を設計することによって無駄な時間や無駄な買い物を減らすことができる

まとめ 正しいお金の減らし方を学ぼう!

いかがだったでしょうか。

お金の使い方に文句を言わないでくれという気持ちは私もよくわかります。

しかし、本当に自分にとって欲しいものだけを買うことによって人生の質が高まることも事実です。

なのでぜひ今後、買い物をする際には「これは自分にとって本当に欲しいものなのか」と自問してみてください。

もしかしたらこんな小さなきっかけで人生が大きく変わるかもしれませんよ。

ということで今回は以上になります。

それでは、また!

おすすめ読書サービス

初月無料の読み放題サービスのkindle unlimitedはこちらから登録できます。

2022年1月から聞き放題サービスに変更になったAudibleはこちらから登録すると初月無料で利用できます。